中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

令和2年度過去記事検証のふぞろい採点~前出しじゃんけんは、高得点は無理でも汚名返上~

chifoumi - じゃんけん ストックフォトと画像
おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 

 

平日は10分ブログ→時間をかけてしまった

今週の活動方針

Youtube 随時動画投稿

火曜と金曜、土曜の週3回と勉強会後の日曜日の夜に投稿→プレミアムフライデー

・読書、インプット→今週は読めないかも

・診断士活動→〆切があ~~~

・次のステップへの取り組み→アイデアと考えて溜めていく、やはり人との連携

 

中小企業診断士の方がほぼ毎日閲覧しているサイトを貼ってます。

事業再構築補助金

 

【初見の解答をふぞろい採点】

正に先週末からふぞろい採点の嵐となっているのかもしれませんね。

今回はちょっと挑戦的な取り組みに対する答え合わせとなります。

僕は前々から気になっていたのは、講師の初見問題への対応力です。

受験生に負けると成れば、当然権威性が落ちてしまう可能性が大いにあります。

僕は令和2年度の試験問題は2次筆記試験があった2020年10月18日(日)の2日後の10月20日(火)に4事例を本番の試験と同じ時間帯にセルフで解きました。

たぶん、こんな金にもならずに、いやネタ重視で取り組んだ人は他にはいないことでしょう。

誰もやっていないことに価値があるといったバカげた挑戦。

この取り組みが出来るのはKECさんが試験問題と解答用紙を試験翌日の夜にHPにアップしてくれているからです。

今年も当日の解答解説頼みます。

中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

令和元年度は事例Ⅰの第5問の文字数が1行多くて焦ったのと、令和2年度は事例Ⅲだけ解答用紙のアップに時間がかかっており、原稿用紙に書くといったアクシデントが毎年つきものです。

やはり受験生の解いたメモありの問題ではなく、白紙の問題に最短時間で問題を解きたい。

 

令和3年度はどうなるのか。

スピード勝負のKECさんには当然勝てないですが、それなりに勉強会プロデューサーの名に懸けて今年は早々に公開していきたいと思います。

 

とここからは、多少自慢話しをさせて頂きます。

今回ふぞろい14がようやく発売されたことを受けて、初見で解いた解答を採点し、なんとかオール60点越えの合格点に到達できました。

合格年である令和元年度の雪辱をはらせた気持ちです。

オール60点以上が何よりも嬉しいです。

受験生でもないのに、それなりに実力をキープ出来ていたことが嬉しい。

答案の記事は以下になります。

やけにもったいぶりましたね。

それでは過去記事をふぞろい採点を元にふりかえります。

 

事例Ⅰ

65点と予想して、ふぞろい採点では61点でした。

採点が甘めでしたね。キーワードが1・2個加点されてません。

 

事例Ⅱ

55~62点と予想して、ふぞろい採点では64点でした。 

自信がなかったのですが、何とか取れてましたので、納得です。


事例Ⅲ

予想は甘めで62点、ふぞろい採点では69点と大健闘しました。

ずっと苦手意識が払拭できない事例Ⅲですが、この得点だと安心しました。

事例Ⅳ

自分に甘い70点と予測、ふぞろい採点では65点でした。

甘かったですね。

 事例Ⅰ:61、事例Ⅱ:64点、事例Ⅲ:69点、事例Ⅳ:65点、合計:259点

 

ここからはふぞろい本編の考察も言わせてもらいますので、まだ購入して読んで

いない方は見ないようにしてください。

 

 

事例Ⅰ:人事施策のブッコミ力が最強!

予想通りで難易度が易しく高得点者が続出。事例Ⅰを制する者が診断士試験を制するになってました。

 

事例Ⅱ:やはり、効果!

何しろ効果を多面的に入れられるかどうかと、毎回同じ加点ワードをどれだけ入れられるか。

加えてSWOTの抜きで、特に強みのSの規則性には要検討です。

 

事例Ⅲ:ふぞろい採点だと思った以上に高得点になる傾向。

事例Ⅲが不得意な僕ですら得点が良く出てます。

この事例Ⅲはキーワード採点マイナス10点ぐらいでみておいた方が厳し目で良いかもしれないです。むしろこの事例Ⅲでは採点ワードではない部分で、得点調整が入っていると感じます。

 

事例Ⅳ:経営分析で差がつく採点になってます。僕の予想70点がふぞろい採点で65点だった理由は「経営分析」での失点です。

この部分には賛否両論があると思います。

そして、NPVの難問には笑いました。

得点低っ!

コスパ悪すぎます。

経営分析が重要で、難問はゴミレベルの加点。

 

と、この続きは次回の勉強会のアジェンダにしましょう!
 

告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第15回勉強会 令和2年度版ふぞろい14発売記念!購入披露会

日時:6月27日(日)AM9:00~

※全部事前課題にしました。

 


高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者数何とか240人突破!

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

 

下記人気動画7選!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

 【執筆の夢を叶える診断士②】中小企業診断士試験1次試験、短期合格の秘訣!教材はスタディング! - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村