中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

営業力の前に、言葉の言いかえを思い出す

一緒に飲みを楽しむ様々 な民族の若者 - コミュニケーション ストックフォトと画像
おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

 

平日は10分ブログ

今週の活動方針

 

Youtube 随時動画投稿

火曜と金曜、土曜の週3回と勉強会後の日曜日の夜に投稿

・読書、インプット→書籍購入、他の資格を目指そうか

・診断士活動→毎日動きがある

・次のステップへの取り組み→アイデアと考えて溜めていく

 

【言いかえ図鑑】

どんな仕事でも、人間関係においては営業力が重要です。

僕は誰が営業力があって、誰が営業力がないのか、見た目や雰囲気、話す内容やコミュニケーション力と多岐に渡る要素がなるなかで、実際に何ができる人とできない人とで違いがあるかを感じます。

 

国語力?

言い方で損をしていませんか?

僕は未だにいらない一言で、相手を気づ付けてしまったり、誤解を与えて、関係を悪くしてしうことが良くあります。

致命的ですね。

失礼なものの言い方ひとつで人の気持ちが変わり、離れていく。

結局は上下関係や優劣の中で、見下し、見下されて、見下している人間からの一言が鼻についた場合には、人間関係が切られるもの。

この厳しい現実に耐えられるかどうかが営業力の賜物です。

嫌われない?いや、全てうまくかわせる、言い方が損をしない立ち回りなんだと思います。

他人行儀で当事者意識がないことが最悪。

自分の言葉に責任をもつ。

イライラしない。

 

勉強とか仕事での悩みという前に、やはり人間関係の悩みが主になります。

僕もよく使えていたのは、

「最近、どうですか?」

ぐらいか。

使えそうなフレーズ

「こういう理解でよろしいでしょうか。」

「自慢してもいいですか?」

「私でよければやらせてください」

「説明が分かりづらくて失礼しました」

「いたします」

謙虚さをもちつつも腹黒い。

使っていかないと定着しない。

営業力がある人はこの書籍に書かれているレベルのことは、使えていることに気づく。

 

告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第15回勉強会 令和2年度版ふぞろい14発売記念!購入披露会

日時:6月27日(日)AM9:00~

※当日は1事例のみ解き、残り3事例は事前課題

 

カラフルです。


高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者数何とか200人突破!

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

 

 NEW 

【執筆の夢を叶える診断士②】中小企業診断士試験1次試験、短期合格の秘訣!教材はスタディング! - YouTube

 

下記人気動画6選!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村