中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

20年後の未来を消極的に創造した

将来への不安について考える人 - 定年 ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

  

平日は10分ブログ

今週の活動方針。

・インタビュー

セミナー準備

・2次試験対策、勉強会準備

・追加、動画編集

・記事修正

・読書

・今後の活動について悩む

 

「定年前、しなくていい5つのこと」

何でこんな書籍が気になったのか?

書店で気になり、ついつい購入してしまった書籍。

定年後って誰でも不安?

人生の先輩の話を聞きたくなる年頃になりました。

 

果たして誰が正しいことを 言っているのかは、個人の主観や思わく、人生経験と価値基準によって変わるので、一概には正解や不正解はないですね。

そもそも書籍を出版されていることがスゴイし、一般人との乖離は感じます。

 

「稼ぎ続ける力「定年消滅」時代の新しい仕事論」

先日速読で読んでましたが、最初から最後まで読みました。

論理的な見解には納得。

未来を創造して計画することは当然大事ですが、定年後って明るい未来を感じられないものです。

ですが、やりたいことをやる、出来るようにするという見解ではお二人の共通項でした。そのための準備、そのために何をするのか。

「資格。」と類推していきます。

っやっぱり国家資格を取得すべきです、中小企業診断士になりましょう!

というパターン。

中小企業診断士の試験勉強との相関関係がありそうで、書籍自体にはあまりなく。

少し古い書籍ですが、積読となっている「企業参謀」もいつか読まねば。

[新装版] 企業参謀 戦略的思考とは何か

[新装版] 企業参謀 戦略的思考とは何か

 

 とはいえ、事業を始めるというからには「敢えてリスクをとること。」が難しい。

 

【告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第11回勉強会 予備校模試の振り返り②

日時:5月9日(日)AM10:00~

事前課題:LEC2次ステップアップ模試を自宅受験で解いておく

2次ステップアップ全国模試 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド 

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube

下記人気動画3選!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村