中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

第10回 勉強会アジェンダ 模試ただ受けただけじゃ意味ない

 教室の窓から見える - 試験 ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「第10回 勉強会アジェンダ 模試ただ受けただけじゃ意味ない 」です。

 

 

まずは第9回勉強会の記事から。

「第9回 勉強会アジェンダ 今が損益分岐点分析・合格分岐点分析」

「第9回 勉強会 事例Ⅳ NPV特集~苦手意識の克服~」

 

春の模試

明日は2週間に1度の勉強会というのが今までしたが、この3週間はGWを挟んでいることもあり、3週間連続で勉強会を開催します。

 

今まで事例ごとに勉強会を実施してきて1通りは全ての事例をこなしてきました。

今回の春の模試において果たして実力がついているのかどうか、勉強会メンバーの動向を非常に楽しみにしています。

模試と言えば相対的な現在地を偏差値を通して知ることができるものです。

受験者が多ければ順位の根拠に信憑性が高まるので、当然受験者の多い模試を選択することには迷いはないです。

まだまだ本試験は先は長いとはいえ、今ある力を出し切って集中して取り組んでほしいと思います。

 

模試の本来の役割は、本番と同じルーティンという時間割で、初見の問題を解いて、自分の力が発揮出るのかを見る舞台です。

まだまだ先は長いですがこの時期に一通り実感しておくメリットはあります。

加えて、今まで学習してきたことの棚卸にも活用することができます。

ところが、このルーティンを毎年何も考えずにこなしている、多年度受験生にとっては、そもそも苦行でしかなく、手を抜くことを覚えて病まないです。

人間は楽をしようとするものです。

その楽をしたいという心に付け込まれてしまう可能性は高いです。

本番そのまんまとは言わずとも、今までやってきたことの一旦の確認として、ある程度の実感値をもってもらいたいものです。

1日で4事例解くのはつらい。集中力を欠く。

隣の奴が咳をしていて、コロナ感染したらどおしてくれるのか。

意識が飛ぶ可能性は十分にありますが、せっかくやるのだから、課題提起の意識、意味をもたせる取り組みにしたいです。

 

模試を解いたあとの振り返り

17:20までで4事例楽々とできましたでしょうか。

4事例今日は解いたので疲れたので、あとはまた明日以降って思ってませんか?

結構痛いです。

せっかく一番記憶がある状態の中でここで、何もしないことは非常にもったいないです。

やはりその日の内に、再現答案をかけとは言いませんが、鉄は熱いうちに叩けと言うことわざの通りで、ここで復習しないとせっかく模試を解いた効果がないです。

勉強会メンバーは翌日復習の機会がありますが、ある程度復習はしておいてほしいです。

時間が無いという人には、時間を短くして集中的に取り君にもらいたいものです。

 

第10回勉強会アジェンダ

5月2日(日)AM9:30~17:00

今回は模試の中で、各事例の振り返りと、相互採点がメインです。 

問題を振り返る時間が必要であれば振り返ります。

そして、深掘りが重要と考えますので、勉強会メンバー内でのベストの答案であったり、独自の加点要素や考え方、解き方の情報共有をして、出来ていない人は大いに反省する材料を作って頂きたいと考えております。

ここでの人手間を重視しないと、たぶん受け続けても、自己満の成長なしに陥る可能性が高い。

初の試みではありますので、ある程度入り込んで扇動して、タイムキーパーも兼ねてやらざる追えないでしょう。

本日のまとめ

本日のまとめの前に告知です。

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

今回は「第10回 勉強会アジェンダ 模試のただ受けただけじゃ意味ない」でした。

  • まだまだ本試験は先は長いとはいえ、今ある力を出し切って集中して取り組んでほしいと思う。
  • 模試を通じて、今まで学習してきたことの棚卸にも活用することができる。
  • せっかく一番記憶がある状態の中でここで、何もしないことは非常にもったいない。ここで復習しないとせっかく模試を解いた効果がない
  • 勉強会メンバー内でのベストの答案であったり、独自の加点要素や考え方、解き方の情報共有をして、出来ていない人は大いに反省する材料を作って頂きたい。

第10回勉強会 予備校模試の振り返り➀

日時:5月2日(日)AM10:00~

事前課題:TAC2次実力チェック模試を5月1日(土)までに受講

中小企業診断士2次対策 「2次実力チェック模試」 | |資格の学校TAC[タック]

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村