中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

Clubhouse uncommon インフルエンサーに搾取されてます。

 

f:id:Y_Shin:20210130151726p:plain


おはようございます。

中小企業診断士のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「Clubhouse uncommon インフルエンサーに搾取されてます。」です。

 

※予め。今回は8,000文字超とかなり長いです。読み飛ばしてください。

 

 

まずは前回までの初学者の記事です。

「時間は止まってはくれない 年末年始ぐらい不当労働から自らを開放しろ」

「60歳定年後の働き口革命のファンファーレ」

「金持ちフリーランス診断士 貧乏サラリーマン診断士 ゆでガエル公務員受験生」

「緊急事態宣言 発令 学習計画を練り直す 眠る投資やコンビニ生活」

 

イケハヤさんのYouTubeから情報は仕入れてます

日曜日は初学者向けの記事です。

お久しぶりです。2週間ぶりに登場の初学者つん。

この2週間を振り返ります。

その前に、タイトルにある通りネタを急遽変えてます。

インフルエンサー界隈で今はやってきているのは、

Clubhouse。

TwitterYouTubeの次に来ると言われてている、iPhone専用のアプリです。

まだ日本語版はなく米国版。

残酷な現実を知ら締められる結果となってます。

招待されていない。

そもそも存在すら入ってきていない。

この記事で存在を知ったレベルでは、完全にすでに負け組、情報弱者です。

僕はYouTube動画で存在は知ってました。

ただ相変わらず時間という大事な資産を搾取される側としてです。

仮にYouTube動画を常日頃からカスタマイズしてみることもせず、情報発信もせず、mコロ助ネタだけをみていたらどうだったでしょうか。

最近ついに僕も取り込まれてしまった、ビジネス系YouTuber。

イケハヤさんのクラブハウスセミナー。

芸能人、政治家、経営者、富裕層、

コロナ時代の新しいSNS、Clubhouseクラブハウス。

英語です。

www.youtube.com

イケハヤさんの書籍はkindleアンリミテッドで読み放題のものが多いのでkindle推します。

一応最近読んだみたシリーズ。 

 

YouTubeでメシを食う方法。 (イケハヤ書房)
 

 

お願い!Clubhouseに誰かご招待して下さい。

誰か招待して。お願いしますよ。

 

Google翻訳で引用。

長すぎる。

チェック1、2、3 ...これはオンですか?
2020年7月10日

Clubhouseの構築を開始し、初期のベータ版を数人の友人と共有してから3か月余りです。 当時、アプリは非常にラフで、何を期待できるかわかりませんでした。 私たちの目標は、フィードバックを収集し、静かに繰り返し、製品の準備が整ったと感じるまで音を立てないようにすることでした。

いくつかの理由で、「静かに構築する」アプローチは機能しませんでした。 人々が製品に関心を持っているようであり、フィードバックから多くのことを学びました。良いことも悪いこともあります。 以上のことを踏まえて、クラブハウスについての初期の考え、コミュニティへの感謝の気持ち、将来の計画について少しお話ししたいと思います。そうすることで、この会社の構築にどのように取り組んでいるかを人々に理解してもらうことができます。 読んでくれてありがとう。

 

クラブハウスとは何ですか?

Clubhouseは、音声に基づく新しいタイプのネットワークです。アプリを開くと、話している人でいっぱいの「部屋」が表示されます。すべて開いているので、さまざまな会話を探索しながら出入りできます。あなたは聴衆として各部屋に入りますが、話したい場合は手を上げるだけで、スピーカーはあなたを招待することを選択できます。または、独自の部屋を作成することもできます。ここは、世界中の友人や新しい人々と会う場所です。物語を語ったり、質問したり、討論したり、学んだり、何千もの異なるトピックについて即座に会話したりできます。

 

クラブハウスは音声のみであり、音声は非常に特別な媒体だと思います。カメラがオンになっていないので、アイコンタクト、何を着ているか、どこにいるかを心配する必要はありません。洗濯物をたたむ、授乳する、通勤する、地下室のソファで作業する、またはランニングに出かけるときに、クラブハウスで話すことができます。何かを入力して[送信]をクリックする代わりに、他の人とやり取りします。声で伝えられるイントネーション、抑揚、感情により、ニュアンスを理解し、他者とのユニークな人間関係を形成することができます。それでもお互いに挑戦し、難しい会話をすることはできますが、声を使うことで、より共感を深めることができることがよくあります。これが私たちをメディアに引き付けたものです。

 

クラブハウスでの過去3か月間、人々は最高裁判所の判決、ジョージフロイドの殺害に対する怒りと無力感、そしてCOVID-19での自宅と職場の課題を乗り越えるための闘いについて喜びと失望を共有してきました。共通点を見つけるあらゆる分野の人々がいる部屋がありました。人々が読書クラブ、炉辺談話、熱心な討論、コメディショーを主催するのを見てきました。人々が夜遅く眠りに落ちたとき、部屋の他の人々は彼らを「押し込み」、マイクをミュートするために静かに聴衆に送り返しました。友情を深め、新しい友情を築き、新しいことを学んだことで、一度に何時間も話し、毎日の気分が悪くなるのではなく、気分が良くなる場所であるため、人々は戻ってきているようです。

 

なぜまだ一般に公開されていないのですか?

私たちは皆のためのクラブハウスを構築し、それをできるだけ早く世界中で利用できるように取り組んでいます。排他的であることを意図したものではありません。まだ一般リリースバージョンを出荷する準備ができていません。これには2つの理由があります。

まず、ユーザーベースを一晩で10倍にするのではなく、ゆっくりとコミュニティを成長させることが重要だと考えています。これにより、物事が壊れないようにし、コミュニティの構成を多様に保ち、製品の成長に合わせて製品を調整できるようになります。

第二に、私たちは小さなチームであり、より多くの人を処理できるようにする機能の構築はまだ完了していません。現在、正社員は2人だけです。私たちは多くのサポートの恩恵を受けており、積極的に採用していますが、インフラストラクチャのスケーリング、機能開発、製品フィードバックの収集、一般的な会社の構築の間で、1日の空き時間はあまりありませんでした。さらに、入力中にキーボードをジャンプする4人の幼い子供がいます。

では、次は何ですか?

ベータ版から一般リリースに移行する前に、製品がより多くの人を処理できることを確認したいと思います。とりわけ、これは、ユーザーベースが拡大するにつれて人々が素晴らしい体験をすることを保証するための強力なコミュニティポリシーとツールを持つことを意味します。

より広範なリリースに向けて取り組んでいるときに、私たちが最重要事項となることがいくつかあります。

  • より詳細なコミュニティガイドライン。コミュニティガイドラインの最初のセットを公開しましたが、まだいくつかの重要な質問に答えようとしています。ユーザーの会話を記録しない場合、虐待や嫌がらせの苦情をどのように評価しますか?別のネットワークでの不正な動作のために、またはClubhouseで発生した場合にのみ、Clubhouseユーザーを一時停止することを検討しますか?主要なネットワークは、これらのことに関する非常に詳細なガイドラインの開発に何年も費やしてきました。私たちは堅牢性を高めるために取り組んでおり、ユーザーベースの拡大に伴って進化することを期待しています。
  • アプリ内の安全機能。すべてのプラットフォームには、悪意のある人物がいます。ベータグループを超えると、人々を保護するためのより優れたツールが必要になります。クラブハウスでは、理解すべき微妙なことがいくつかあります。複数の人が話している会話で1人の人をブロックするとはどういう意味ですか?将来の苦情を調査するために、会話をサーバーに保存する必要がありますか?重要なプライバシーとブロック機能を本日遅くに出荷しますが、広くリリースする前に、アプリ内レポートを改善し、苦情を調査するためのより明確なプロセスを追加したいと考えています。
  • インクルージョンを促進するツール。初期のコミュニティで多様な意見を育むことを目指してきましたが、登録の多様性を追加するだけでは不十分です。さまざまなIDグループがClubhouseをどのように体験しているかを理解するために、どのように入力を収集するのが最善ですか?プラットフォームに不均衡をもたらす可能性のある微妙な性別、人種、その他のダイナミクスは何ですか?これらの問題が発生しているときに強調するため、またはより多くの人々が発言権を持つようにするために、どのようなツールを作成できますか?個室を追加すると、より安全なスペースが作成されますか、それとも除外チャンバーとエコーチャンバーが作成されますか?

これらは重要な質問であり、すべての「簡単な解決策」には波及効果があります。 幸いなことに、この新しいメディアのニュアンスを理解するために何百時間もかけて私たちと話し、フィードバックを共有してくれた素晴らしいベータテスターのグループがいます。

Clubhouseを構築するこの機会を与えられたことに、心から感謝しています。初期のベータ版に参加し、気に入った点を共有し、フィードバックを送信し、重要な問題についてより深く考えるように促してくれたすべての人に感謝します。 これらは、このプラットフォームを前進させるものです。

Clubhouseにまだ参加していない場合は、こちらから順番待ちリストに登録できます。 私たちはあなたをそれに歓迎し、あなたの考えを聞くことにとても興奮しています!

ポールとローハン

 

長い。結局得られた情報は記事にはった英語版。

翻訳するのが面倒な人のために、せっかく翻訳したので貼りました。

 

要は誰か招待してくれないと入れない、富裕層たちの社交場。

 

診断士じゃなくてアンコモンに浮気?

2021年1月17日

受験生つんが診断士ではなく、アンコモンに浮気した?

説明会参加してます。

 

今日はアンコモンの入会説明会を聞きました。どんな感じかといいますと、マコなり社長の熱弁でした。仕事が人一倍できるように、上司や顧客、同僚から信頼を寄せられる人になるには大まかにどうすればいいかを語られていました。彼は、そのためには、コミュニケーション力、文章力が大事だと言ってました。というのは、それらの能力は人によってかなり差があり、その少しの差が、仕事の出来をきめるだろうとのことです。それを聞き、俺の日常の仕事についても、どこかしらやりとりの仕方に間違いとか改善点があるのかと感じましたが、その方法が何なのかは気づきませんでした。
マコなり社長は入会したら10人くらいのクラスのようなものをつくり、そこでワークショップ形式の実践をするようなことを話してました。実践練習を積むことで自分の、何がいけないのか、どう改善すりゃいいのかに気づくのでしょうね。
また、マコなり社長は考えることの定義も説明していました。
考えるとは構造化するとのことです。確かにそうですね、何か問題にぶち当たった時、よく論理構築を行いますよね。考えて問題を解決するとは、どういうことなのか概論がわかりました。
なお、アンコモンの実践をするかとにより、同じチームな人との絆も生まれるような話をしていました。そこは、ちょっと俺が望んでいるいい出会いも期待したいですねえ(笑)

 

つんのような教育系国家公務員も参加を検討?

 

それにしてもあざといし、失うものがないのがYouTuber達。

炎上マーケティングです。

稼ぐ、金のため、事業のため、会社のため、従業員のため、株主のため、所詮は資本主義。

金が稼げなければやめるだけ。

哀れでもあり、失うものがないハイエナどもがたかり。

結論、ハイエナどもは皆、気持ち悪い。

一人だけ、美的にはありな女性もいました。

毎度おなじみ、司法書士YouTuberカヨウマリノ 

まだまだやってます。

www.youtube.com

 

それにしてもタトゥーが入っていたり、瞳孔が開いていきり立っていたり、よくわかんねぇおっさんだったり。

ここら辺は自分で検索ください。

賢い人もいるが、皆「気持ち悪い」

カッコよさや友達になりたいという感じが全くない。

皆あの友達のような存在を失った悲しみは計り知れないです。

友達の話面白かったですよ。

それなのに、ただの金儲けかよ。

線引きも必要だと思いますが、やや早すぎた気がします。

もっと組織だてて、面白く出来た気もする。

教育系YouTuberにはそろそろ末路がやってきています。

今回の騒動で全ての教育系が情報教材であったことを痛いぐらい身に沁みました。

子供向けでも、資格のユーキャンでも、通信講座でも、動画視聴・DVDでも、全てが情報教材ビジネス。

インターネット、5G、未来は6Gと情報は今後も無償かつ大量に情報が流出していく中で、情報教材ビジネスは形を変えて存在していく。

 

中小企業診断士試験においても、ブログの合格体験記を見ている限りでは、あきらかにスクール通学より、通信講座と独学、情報教材利用の合格者が年々増加しています。

そう考えると、資格取得・中小企業診断士の情報教材は単価が安いです。

トライアルで試してみて、仮に途中でやめてしまっても大きな損失にはならない金額設定。

敢えて、貼らない。売りたい商品。

 

忘れてた初学者の勉強つぶやき 

2021年1月23日

今週はなんだかわからないまま一週間が終わりました。

月曜日は経緯がありウーバーイーツの寿司を食べたのですが、わさびがききすぎてちょっと食べづらかったりしました。やはり俺は回転寿司が一番です(笑)。

また、翌日以降は仕事に追われる毎日でした。急なプロジェクトに巻き込まれて、資料とりまとめたりしてちょっと忙しかったです。
また、外部のお偉いさんからの質問対応もありました。とにかく急すぎて、時間の猶予を与えてくれない仕事なので疲れました。

前から始めている診断士の勉強は、あまり時間がなくて少ししかできませんでした。財務会計の簿記の問題を解いたのですが結構忘れていたりして、きちんと頭に入れるのは大変だし、時間がかかりそうてす。なんというか、簿記はもっと若い20代のときに勉強しとけばよかったとも思いました。その時会計部署にいたので、そのときに資格をとっていれば、その部署でも仕事ができる方にいれたかも、評価されていたかもしれないからです。けど、よく考えると、そのときその勉強に力をいれすぎれば、そのせいで、婚活がおろそかになってずっと結婚できなかったかもしれないし、今の都内の職場にも入れなかったかもしれないです。そう考えると人生は複雑なんやなあ。

今週の唯一のイベントといえば掃除機を買ったことです。新たな掃除機はスペースをとらず、吸引力もあり、結構床のほこりをとってくれます。だけど、まだまだ家はそんなに綺麗じゃないんで、いらないものを捨てたり、ふき掃除したりしなきゃいかんなあ。

人生頑張りますわあ。

 

要は、勉強出来ていないということ。

1週間で4時間半か厳しいな。  

 

2021年1月30日

今週はまた、診断士の勉強に少し精を出しました。まず日曜日に、財務会計の中のキャッシュフロー計算書の勉強を始めました。キャッシュフロー計算書は、とっかかりはわかりやすいです。営業によるキャッシュフロー、財務活動によるキャッシュフローなどがあることがわかりました。
個別の計算書の作成になると少し難しいです。特に直接法と間接法の、作成というのがあり、間接法が難しいです。
間接法は利潤から逆算して金がどのくらいあるかを計算するものでややこしいのですが、実際に金の払わない費用は戻し入れる、実際に金がもらえてない収益は差し引くっていった考えを頭におけばちょっとわかるようになると思います。とにかく問題を解いて慣れる必要があります。
そして、火曜日には原価計算の勉強を始めました。この分野は、工業簿記の中の分野なので、面白そうだと思ってのぞみました。原価の出し方は労務費と材料費と経費からなるなど、運営管理に少し近い内容で、とっつきやすかったです。しかし、この分野も実際の計算書の作成となると細かい計算が入りなかなか覚えにくかったです。特に仕掛け品がある場合の原価計算はちょっと複雑な考え方があり頭に入れるのに苦労しています。今でも完璧に頭に入って無いと思います。
とにかく財務会計は問題を、とかないとなかなか実力がつきません。原価計算はまだ問題集解いてないので解くようにします。多分またいろいろ悩むだろう。
診断士の勉強は意外とたくさんある、道のりは長い、この先何年かかるか、ちょっと先が遠いです。

 

今週は毎日コツコツできていたという感じ。

遅くとも1月中には財務・会計を1巡させないと確実に間に合わないぞ。

2月からは過去問だ。運営管理もやらないとまずい。まだ2科目目。

先が長すぎるが試験日は待ってはくれない。

GWまでに巻きで何となするしかない。

 

中小企業診断士1次試験まで160日

中小企業診断士2次試験まで266日

※1次試験が7月10日、2次試験は10月24日に実施されることを仮定として残り日数を逆算。

 

本日のまとめ

最後に本日のまとめとなります。

今回は「Clubhouse uncommon インフルエンサーに搾取されてます」でした。

  • 時間という大事な資産を搾取される側として知っていたClubhouse。

  • 要は誰か招待してくれないと入れない、富裕層たちの社交場。

  • 炎上マーケティング。ハイエナどもは皆、気持ち悪い。

  • 皆あの友達のような存在を失った悲しみは計り知れなかった。

  • インターネット、5G、未来は6Gと情報は今後も無償かつ大量に流出していく中で情報教材ビジネスは形を変えて存在していく。

     

第1回オンライン懇親会

日時:2月3日(水)PM9:00~

勉強会メンバーと交流されたい方はお問い合わせください。 

 

第4回の勉強会

日時:2月14日(日)AM9:00~

課題:平成30年度試験問題、令和2年度令和元年度試験問題の内から各自セレクト

場所:池袋西口某所

緊急事態宣言下の中、公共機関を利用して行います。

オンラインとオフライン両方で実施。

ご興味のあるかたはお問い合わせください。

 

shinblog革新と核心

一番価値のある話は ブログでは公開できない。

情報教材張りの有益な情報が勉強会にはあります。

受験勉強・診断士の裏側をお話しします。

※2月末までの期間限定で参加費を無料とします。

限定無料期間:2021年2月28日まで

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村