中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

金持ちフリーランス診断士 貧乏サラリーマン診断士 ゆでガエル公務員受験生

f:id:Y_Shin:20210113001433p:plain


おはようございます。

中小企業診断士のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「金持ちフリーランス診断士 貧乏サラリーマン診断士 ゆでガエル公務員受験生」です。

 

 

インフルエンサーマーケティングに踊らされる

今回は最近読んだ書籍を元に、自分の身の回りにふと浮かんだスラック資源のゆとりの投稿。

 

結局影響を受けているのはインフルエンサーマーケティング

Twitterのフォロワー数が何人?YouTubeの登録者数が何人?

結局発言力があるかどうかはその人のフォロワー数。

フォロワー数のいない人には、発言力はないです。

ねずみ講の構成員、やまもとりゅうけん

歴戦のツワモノだけあって、切り返しとインフルエンサーへの便乗が絶妙です。

  

「〇〇を救いたい」シリーズ動画

次々と炎上していくインフルエンサー達を尻目に、波乗りで助けたいと投稿。

 www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

中小企業診断士ブログでも使えそうなので、タイトルは便乗。

「TAC中小企業診断士講座を救いたい」 

ネタバレですが、今考案しているのは各種スクールを救いたいシリーズ

そして、「〇〇ブログを救いたい」シリーズも行けますね。

炎上したら、救いたいで、波乗りの応戦。

 

結局資本主義はみんな金持ちになりたい

新刊読みました。

「金持ちフリーランス貧乏サラリーマン」

中小企業診断士界隈でも同様に感じることがあります。

そもそも受験をするにあたって、資格という権威性がほしくて資格取得を考えている人が多い資格。

でもその本心は仕事が出来るサラリーマンだから、損をしているということ。

何でこんなに働いているのに報われないのか。

結局仕事が出来れば出来るほど負荷が多くなり、企業に搾取されているという仕組みなっていますよね。

2:8の法則。仕事が出来る2割ががんばっていて、あとはクソ。

そして、仕事ができない人をなかなか首に出来ない企業や組織であれば、仕事をしない人が得をしています。

思い返すと、僕も以前勤務していた不動産の営業会社では、僕の席の両側に年収2,000万円のトップセールスと年収300万円代のダメダメ社員がいました。

トップセールスには会社の期待がかかり会社のおいしい案件が回っていきより稼げる仕組みで、ダメダメ社員には自らなんとかするしかなく日に日にチャンスは与えられなくなっていきます。

トップセールスは会社の標準化・マニュアル化と秩序に不満を感じて自ら退職を選び、ダメダメ社員は研修という名の休日出勤の嫌がらせを受けて、暗黙の了解で首に追い込まれました。

一般企業も安住とは言えないですね。昨今は働き方改革で日に日に緩くなってはいますが、コロナ禍の今年辺りはまた金持ちの経営陣が優秀なサラリーマンたちをいじめ抜く構造を改めて直視せざるおえませんね。

結論、出世競争で勝ち残ったサラリーマンには中小企業診断士の資格はいらない。

 

サラリーマンの平均年収は緩やかに減少している。

安定した給与水準や給与体制ではありつつも、物価や消費税が上がっているのだから当然生活は苦しくなる一方ですね。おまけに年金も先延ばしでたぶん出ない。

我々氷河期世代にとっての本当の厳しさは定年後であることは見えてます。

 

人生の逆転は知的投資。要は稼ぐ知識を得ること。

中小企業診断士の受験を多年度で毎年予備校にお布施をし続けている人もこの投資に当たるのではないでしょうか。ちょっと違うか。

 

一方で思考停止で同じことを続けているのは進歩がないです。

このブログに逃げて引きこもり、受験生支援をしている自分には耳が痛い。

稼げ、なぜ稼げない、なぜ稼ぐことに注力しない。稼ぐことが正義なんだよ。アホ。

 

世の中一般的には「数字」が全て。金を稼いでいないとだめ。

中小企業診断士というカテゴリー事態そもそも市場が狭すぎて、ターゲットとする市場じゃないことも良く分かってます。

診断士受験生界隈は頭の良い方達が多いので、マーケティングノウハウを使ってもなかなか高額な大金を落としてくれるようにはならないでしょう。

まずいこのままだと貧乏サラリーマン診断士ではないか。

 

フリーランスになれ、副業をしろ、サラリーマンを辞めなくてもいいといいと言われつつも、損してますよと警鐘されていく。

確かに会社の中にいるだけでは井の中の蛙、周りの情報が入らない。

今は診断士界隈の人脈も少しはある。

それが果たして答えなのか。

 

コロナ禍、緊急事態宣言の影響で同じ会社内での憂さ晴らしの飲みは自粛。

会社内の愚痴大会を皆、愚の骨頂とののしる。

中小企業診断士の勉強をしている人はこんな愚行は皆していないはず。

 

資本主義だから、お金が全て。稼いでいる奴が偉い。

ふと、中小企業診断士界隈を検討すると、ガチで稼ぐことが推奨されていないような雰囲気も感じる。

一人でやるには年収3,000万円が限界。

やはり人に下請けでやらせないとさらに上にはいかない。

あやしいインフルエンサーは表には登場してきていない。

マーケティングに長けているのであれば、実績作れるだろうに。

新しいことにどんどんチャレンジして時代の変化にも敏感に対応する。

 

フリーランス業界は雑魚が多い。診断士ひよこも雑魚が多いと多分思われてます。

そもそも会社勤めが出来ないでき損ないの集まりがフリーランス

会社で出世できる人はほんの一握りで、その競争に勝っている企業内診断士はものすごく能力が高い。

フリーランス、副業をものすごく勧められています。

インフルエンサーはnoteとYouTube

登録者数がいなければ発信力はない。

既に有益な情報は無料であふれかえっている。

今収入が少ないとしても学習にお金をつかえ。

貯金はするな。

金を出して新しい人脈を作れ、人間関係のアップデート。

またまた耳が痛い。

自分の商品を作り込む。

結構ネタバレかも。いいや。

人生逃げ切り戦略

中小企業診断士試験編 作るか

 

今では当たり前のプログラミングスクール

昔はプログラミングスクール事態やることがご法度とされていたよう。

 

スタンドFM

僕は既に離反してしまったstand.FM。

通称スタエフで気になっている方をちょっとご紹介。

やっぱり稼げと情報発信者はみな口をそろえていう。

「人生をデザインするラジオ」

ブロガーのあきさんの発信、言葉は何故か心地いい

stand.fm

akihilog.net

 

中小企業診断士スタエフ 多分唯一無二

さすがに大手受験予備校の先生はしゃべりが上手いです。

中小企業診断士による起業応援チャンネル」

stand.fm

 

稼ぐ、創業支援、ブログ、アフィリエイト、動画編集、YouTube、プログラミング、ライティング、執筆、企業案件、ランサーズ、情報だけは簡単に手に入ります。

実践あるのみ。

金持ち独立診断士が言っていることは、インフルエンサー達が言っていることとほとんど変わらない。

 

ブログ記事を純粋に書くことを楽しんで、収益化を相変わらず忘れてしまっている。

「noteがBASEとの資本業務提携を発表してクリエイターのファン形成・集客・販売を支援」

世の動きに敏感にならないといけない。いよいよプラットフォームを変える日も近いかな。

 

記事の移植は出来てませんよ。

慣れないと時間ばっかり食う。毎日投稿では時間がない。

note.com

最後に

え?何々ゆでガエル公務員受験生のつんの宿舎っておいくら万円ですか?

都内で駐車場付きで、約3万円。ローコストオペレーションか。

やはり、全てフェイクニュース

コロナ時代に最強なのは、フリーランスでもサラリーマンでもなく公務員。

本当の情報は皆言わない。だって公務員を進めても誰も収益化できませんからね。

ただ、公務員は法律で副業は禁止されています。

 

本日のまとめ

最後に本日のまとめとなります。

今回は「金持ちフリーランス診断士 貧乏サラリーマン診断士 ゆでガエル公務員受験生」でした。

  • 結局影響を受けているのはインフルエンサーマーケティング

    Twitterのフォロワー数が何人?YouTubeの登録者数が何人?

  • 炎上したら、救いたいで、波乗りの応戦。

  • 資格という権威性がほしくて資格取得を考えている人が多い資格。
  • 結論、出世競争で勝ち残ったサラリーマンには中小企業診断士の資格はいらない。
  • 金持ち独立診断士が言っていることは、インフルエンサー達が言っていることとほとんど変わらない。
  • コロナ時代に最強なのは、フリーランスでもサラリーマンでもなく公務員。

 

第1期募集の終了

第2回の勉強会をもちまして、第1期の募集を終了とさせて頂きました。

そして、勉強会メンバーの進捗度を鑑みて、近日第2期として追加メンバーを募集することといたします。

 

次回第3回の勉強会

日時:1月24日(日)AM9:00~

場所:池袋西口某所

緊急事態宣言下の中、公共機関を利用して行います。

オンラインとオフライン両方で実施。

 

Twitter、お問い合わせ、Youtubeちゃんねるのリンク先です。

いいね!チャネル登録やお問い合わせ、よろしくお願いいたします。

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村