中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

初心者でも2週間で合格が見えて来た、結論そんなはずはありません。

 

おはようございます。

中小企業診断士のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「初心者でも2週間で合格が見えて来た、結論そんなはずはありません。」です。日曜日はゆるわだというか、初学者の目線の記事です。

 

 

まず初心者向けの過去記事は下記です。

中小企業診断士試験になろう!まずは企業経営理論と事例Ⅰのラスボス」

「上限額の参加は無料。独学の呼吸で受講体験!」

 

1週間の学習を振り返る

今週も恒例の1週間の勉強時間を振り返ります。

11月の勉強開始から2週間が経過しました。

早いもので11月も半分が終わろうとしています。

そろそろクリスマス。

クリスマスは何を過ごして過ごしますか?

今年は祝日もなくなり、全然うま味のない、商売もしにくいクリスマスでしょうね。

オンラインクリスマス会。やっているのでしょうか。

ハロウィンも全然盛り上がりませんでしたね。

とはいえ、ケーキとチキンは食べたい。食べましょう、買いましょう、祝いましょう。

 

受験生にとっては、クリスマスも年末年始は無い。

全てこれまでの遅れを取り戻す期間。

いまから覚悟を決めるべきです。

 

前置きはこのぐらいで、 この1週間の受験生つんの勉強内容を振り返ります。

 

11月8日(日)

令和2年度事例Ⅱ勉強時間なしで解く1.5h

EBA中小企業診断士スクール解説動画視聴 2h

11月9日(月)スピードテキスト企業経営理論 0.5h

11月10日(火)スピードテキスト企業経営理論 0.5h

11月11日(水)スピードテキスト企業経営理論 0.5h

11月12日(木)スピードテキスト企業経営理論 0.5h

11月13日(金) 毎日遅くまでだらだらしていて時間を確保できず。

11月14日(土)スピードテキスト企業経営理論、一発合格まとめしーと 1.5h

 

プラス特別授業。

全体戦略と今後の勉強の方向性について飲みながら1時間。

 

つんの声

この一週間ですが、時間は少ないけどほとんど毎日夜に診断士の企業経営論の勉強をしました。企業経営の理論は少し面白みあります。だが、一つ一つの理論を覚えることはちょっと大変です。覚えるには本当に企業経営に興味を持つことかなあと思いますね。何回もテキスト読んだり問題とかないとこれまでの勉強は生きないですね。

 

毎日30分でもようやく勉強する習慣がついてきました。

先週末に受験指導校のガイダンスと無料講義を受けて、翌日には2次の解説動画も視聴。

試験の大枠は捉えて、そもそも難しい、厳しいという感情や弱さが湧いてしまいます。

目標は合格ですが、まずは試験の全貌を知ることは肝心。

 

そして、1週間を振り返ると勉強時間の捻出が課題となってきました。

家に帰ってきてほっとしてから勉強すれば良いと勘違いしてませんか?

結論、勉強をやるべきは電車の中と昼休みの合計最低1.5時間のスキマ時間です。

 

過去の自分の勉強ノウハウを棚卸する

過去の勉強ノウハウを思い返してみてください。

2週間勉強を続けていくと、懐かしさ、このなんとも言えない苦しさと楽しさ。

大人になるとみんな勉強をしなくなく。

そんなはずはありません。日々勉強をし続ける、インプットしつづけることに価値があります。

 

受験生つんも実はあったようで、この2週間を振り返ると、公務員試験を受験した時のことを思い返せた様子。

学生時代の勉強、中学、高校、大学受験。

そして、公務員試験、資格試験、過去の勉強ノウハウを思い出し始めるのが勉強開始後2週間後の現在地。

この土日はこの勢いで集中特訓です。 

  

令和2年度事例Ⅰ勉強無しで解いてみた

先々週に勉強時間無しで解いた受験生つんの解答です。

初心者の無謀なチャレンジとも言える、勉強時間ゼロで解いた解答。

勉強を始めたい人はどのレベルか解いてみたい好奇心もある。

 

第1問(設問1)

以下は、老舗蔵元A 社を買収する段階で、企業グループを経営する地元の有力実業家であるA 社長の祖父に関する設問である。各設問に答えよ。
A 社の経営権を獲得する際に、A 社長の祖父は、どのような経営ビジョンを描いていたと考えられるか。100 字以内で答えよ。

 

勉強時間ゼロのつんの解答 

A社長の祖父は、海外から日本への来訪者による観光が期待される中、元々の事業経験のある飲食業を取り入れることろにより売上を伸ばすことを目指し、酒造事業については、より収益を高めるため販売先の拡張を考えた。

5点ぐらい

 

第1問(設問2)

A 社長の祖父がA 社の買収に当たって、前の経営者と経営顧問契約を結んだり、ベテラン従業員を引き受けたりした理由は何か。100 字以内で答えよ。

 

勉強時間ゼロのつんの解答 

 酒造り事業については、長年勤めてきたベテラン従業員や前の経営者から、その詳細な事業手法や酒造りのノウハウなどを学ぶ必要があり、複雑な事務作業や商売を遂行するためにも彼らの力が必要なために引き受けた。

6点ぐらい。

 

第2問

A 社では、情報システム化を進めた若い女性社員を評価し責任者とした。ベテラン事務員の仕事を引き継いだ女性社員は、どのような手順を踏んで情報システム化を進めたと考えられるか。100 字以内で答えよ。

 

勉強時間ゼロのつんの解答 

現状A社に備わっているヒト、モノ、カネや取引先、仕入先、金融機関などの情報を整理した。そのうえで、経営状況を把握、事業効率を上げられるシステムを導入し、上述の情報を反映させて運用を行った。

8点ぐらい。

 

第3問

現在、A 社長の右腕である執行役員は、従来のルートセールスに加えて直販方式を取り入れ売上伸長に貢献してきた。その時、部下の営業担当者に対して、どのような能力を伸ばすことを求めたか。100 字以内で答えよ。

 

勉強時間ゼロのつんの解答 

直販方式をとり入れ、販売収入を上げるためには、酒類を扱う飲食店に営業し、A社の酒の長所、短所を理解してもらい、酒を買おう、A社を信用しようという気持ちにさせるための営業能力を部下に求めた。

 

おぉぉぉぉぉぉ。

営業してますね。感情が入ってます。プラス1点。

5点ぐらい。

 

第4問

将来、祖父の立ち上げた企業グループの総帥となるA 社長が、グループ全体の人事制度を確立していくためには、どのような点に留意すべきか。中小企業診断士として100 字以内で助言せよ。

 

勉強時間ゼロのつんの解答 

A社買収以前から長年勤めてきたベテラン従業員の勤務意欲を維持するため、彼らに一定の待遇を与えるのは必要だが、若く実力のある従業員に能力に応じた待遇を与えることもバランスを考えつつ取り入れるべきだ。

 

後半の方向性はあってます。7点ぐらい。

 

合計31点のD判定。足切りです。

もうちょっと高い?訳はないか。

 

良かった点

時間厳守、きかれていることに答えられた。

 

課題

常に多面的な解答になっていないこと。

マス目を埋めることは出来てはいるものの、要素が単発で内容が薄い。

〇〇することで得られる効果の記載がない。

語彙力、理論を知らない。

 

できなくて当然だがそれなりに80分間で書き切ることはできた。

1次試験を合格している人であればこのような不合格な解答は書いていないと思いますが、初見で解いたらこんなものです。

ただ、外した解答はしていない。

 

初見の素人でもそこそこ題意を外さず書けてはいるものの、勉強した人や模範解答とはかけ離れている貧弱な解答。

ゆえに伸びしろしかない。

 

2週間程度の学習ではまだ何も見えてきません。

毎日の積み重ねこそが近道。

 

本日のミッション発生。

今日は令和2年度事例Ⅲをといてみて、企業経営理論のテキストを一読を終わらせる。

来週末からは過去問模試です。

 

無茶ぶりを繰り返してきて3週間目。ようやく2次試験を味わう経験も終えて、

本格的に1次試験対策に臨んでいきます。今ならまだまにあうと信じたい。

令和2年度の1次試験の合格率は約40%と高かったので、今でも間に合う感が漂ってます。

 

勉強時間を日々捻出して、習慣化、標準化、マニュアル化、共有化、試行錯誤で、切磋琢磨。

 

以下、中小企業診断士試験、初学者向けの教材。企業経営理論と財務会計のテキストと電卓。

テキストや電卓を購入することが勉強の始まりです。

 2回目まとめシート前編

  

予備校の解答動画と模範解答

本日の動きはなかったですが、継続して投稿。

予備校:TAC、LEC、大原簿記、KEC、MMC、TBC、AAS、EBA、SLA

ブログ200%抜け駆けスタイル 診断士試験、一発合格道場

Youtube:まとめしーと流!絶対合格チャンネル

 

毎日更新の各受験予備校の2次試験解答速報

ネタはつきましたが、派生した動画も今後もちょいちょい出てきそうな予感。

11月後半には口述試験セミナー」 が登場してきますね。

 

予備校の壱 TAC

Youtube動画と模範解答。各講師のYoutube祭り。

第2次筆記試験 模範解答速報|中小企業診断士|資格の学校TAC[タック]

 

各講師のYoutube動画 

2次本試験分析会【三好講師】

2次本試験分析会【高久講師】

2次本試験分析会【松田講師/山川講師】

2次本試験分析会【津田講師】

2次本試験分析会【櫻井講師】

2次本試験分析会【辻井講師】

2次本試験分析会【伊東講師】

 

予備校の弐 LEC

2次試験受験者のみ動画と模範解答が入手できます。

2次試験 速報講評・Web動画 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

ABCD判定サービスは11月27日(金)まで

ABCD判定サービス - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

 

予備校の参 MMC

申し込めば動画と模範解答が入手できます。

MMC版第2次試験(MMC採点)のご案内。
2020年の第2次試験の答案をMMCで採点し成績表を公開。

MMCも採点有料サービスを実施してました。

MMC 中小企業診断士スクール

 

予備校の肆 大原簿記

模範解答と動画

中小企業診断士 2次試験 解答速報 | 中小企業診断士 | 資格の大原 社会人講座

 

予備校の伍 KEC

模範解答と動画

2020年度 2次本試験 解答速報 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

2020年度 2次本試験徹底分析会 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

2020年度 2次本試験徹底分析会Youtube

 

予備校の陸 TBC

模範解答

2020年10月25日実施 中小企業診断士2次筆記試験 解答速報 | TBC受験研究会|中小企業診断士

 

予備校の漆 AAS

模範解答公開。

AAS東京模範解答例公開|AAS東京

2次試験過去問ダウンロード│AAS中小企業診断士 2次試験対策専門校

 

予備校の捌 EBA

解答と怒涛の4時間ライブ動画。

令和2年度2次試験 分析解説会

www.youtube.com

 

理論で整理す津「アンゾフの成長ベクト」と事例Ⅳの難易度評価

 

予備校の玖 クレアール

再現答案は2次試験受験者のみ申し込めます。

動画はHPで配信。

2次本試験分析会 Youtube動画

中小企業診断士 | 通信講座で最短合格を目指すならクレアール

2次対策講座もありますね。早割してます。 

 

予備校の拾 SLA

HP。私塾。

教室・講師 | SLAについて | SLA

事例Ⅰ・ⅡSLA専門校講師が解説!

事例Ⅲ・ⅣSLA専門校講師が解説!

 

その他 スタディング、診断士ゼミナール、アガルート他 

1次試験対策のコスパ重視で。

 

ブログ 200%抜け駆けスタイル 診断士試験

各社の解答をまとめてますね。

自己採点できますね。

200%抜け駆けスタイル 診断士試験 | わかりやすいのはマスト、具体的ならベスト。暗記と国語で試験を駆け抜け

 

Youtube

まとめしーと流!絶対合格チャンネル

事例Ⅲの動画も公開。

www.youtube.com

まとめシート流!絶対合格チャンネル - YouTube

事例Ⅰ Youtube動画

事例Ⅱ Youtube動画

事例Ⅲ Youtube動画

 

一発合格まとめシート前編 

 

本日のまとめ 

今回の記事は いかがでしたでしょうか。

最後に本日のまとめとなります。

今回は「初心者でも2週間で合格が見えて来た、結論そんなはずはありません。」でした。

  • 受験生にとっては、クリスマスも年末年始は無い。全てはこれまでの遅れを取り戻す期間。いまから覚悟を決めるべき。

  • 結論、勉強をやるべきは電車の中と昼休みの最低1.5時間スキマ時間。
  • 日々勉強をし続ける、インプットしつづけることに価値がある。
  • 初見の素人でもそこそこ題意を外さず書けてはいるものの、勉強した人や模範解答とはかけ離れている貧弱な解答。ゆえに伸びしろしかない。

  • 勉強時間を日々捻出して、習慣化、標準化、マニュアル化、共有化、試行錯誤で、切磋琢磨。

2次筆記試験の合否が決まる、口述試験を受験する資格を得た方の発表日

令和2年12月11日(金)まであと26日。

Twitterではフォロワー、お便りもお待ちしてます。

そして、お問い合わせが増えればコミュニティを作りたいとも思います。

受験生、診断士、一般の方、どなたでも結構です。

直接受験指導もしたいと思います。

 

お問い合わせ

 

※神頼み!合格祈願!

   にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村