中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

200日ブログ連続投稿達成!インフルエンサーへの波乗り

f:id:Y_Shin:20201029214705j:image

おはようございます。

中小企業診断士のシンです。

みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「200日ブログ連続投稿達成!インフルエンサーへの波乗り」です。

 

 

実はこのブログ。昨日の投稿で目標である200日連続投稿を達成しました。

おめでとうございます。自画自賛・・・。

達成という言い方をしましたが、この200日間で得たものと失ったものがありました。

その中で、感じたことや思うこと、アイデアとは何か、自由とは何か、生きたい姿、やりたいこと、自問自答しながらの200日間。

たった200日、されど200日間1日もサボらずに投稿できたことに自己満ではありますが、達成感と喜びがあります。

 

インフルエンサーへの波乗り

ブログをはじめたルーツで影響を受けたインフルエンサーもつづります。

 

今年の2次試験対策で業界では有名なYoutuberとなったねとたすさん。

僕が存在を知ったのは、このnoteの有料記事でした。

中小企業診断士の先輩の3年後の実態を知りたかった。

ボチる。どんな診断士活動をされてきたのかが明確になり、自分の方向性を考えるようになりました。

note.com

www.youtube.com

 

 

週1回より、毎日続ける方が楽。

ブログは歯磨き。

これはかの有名ブロガーの言葉。

ほぼ毎日のようにYoutube動画配信されていて、どれから見たのか忘れました。

既に毎日見るのが日課になりました。

毎日やってくれている人がいるから自分の心が折れずにやり続けることができた。

多分ブログの始め方っていう感じの動画から見ました。

www.youtube.com

 

 

前々から気になってはいるものの、ブログを書くことで精一杯で購入に至っていなかった。マナブさんの「ブログ型アフィリエイトの完全講義【ブログ歴6年の僕の集大成です】」

有料教材を購入しざっと読んで、Youtube講義を視聴したりしました。

結果、よかったです。14,800円の価格はさており、クレームを言うような内容ではないです。

自分が記事を書いて思っていた、気づいていたことと、方向性はブレていない。フォロワー増やしたいですね。

 

ねとたすさんも、マナブさんも有料記事には「本音」が詰まってます。

僕もガチの本音は有料記事にしようと思ってます。

だって言ったらやばそうなことが結構ありますからね。 

 

ここはからが、本音。無料で、言ってんじゃん。

抽象化してね。

楽しいから続けられる。

稼ぐ稼げないは置いておいて、

僕はブログは自分の心を移す鏡だと思う。

言いたいことがあるのに言えない。

言っても分かってもらえない。

説明するのが面倒。

自分の思いを書き残すことで、その時その時に感じた思いが残されて、人に伝わっていく。

つまらないと思ったら読まなくていい。

読んでもらえることは嬉しいが、強制ではなく、好きだから読んでもらえる。

価値観は多様であり、情報も溢れている社会。

ただ、前だけを向いて、今という瞬間を形にしたい。

直ぐ死ぬ訳じゃないけど、今という瞬間、今日という1日、毎日毎日が勝負。

毎日を全力で楽しむ。

200記事を見返してみた

200記事を見返してみました。

自己紹介から始まったこのブログ。

記事の大枠はこんな内容。

 

合格体験記

中小企業診断士1次試験の7科目の記事

試験委員の書籍の紹介

中小企業診断士YouTuberの紹介

試験のノウハウ

1次試験のシミュレーション

1次試験を解いてみた成功と失敗

1次試験終了後の行動

合格した人と不合格だった人それぞれに対しての記事

2次試験の事例問題を細分化し小分けに投稿

自分の再現答案を公開

勉強仲間の再現答案を収集し分析

自分が過去に解いたイマイチな答案を投稿

試験会場の紹介

受験生支援の活動を通じて思ったこと

受験生の声を収集して質問に答える

事例Ⅳに特化した解き方のフラッシュバック

2次試験直前期の知識とノウハウのまとめ記事

そして、令和2年度の2次試験問題を解いてみての感想速報。

解答じゃない。

 

毎日アイデアを絞り出し、未来を想像し、飽きられないように、飽きないように。

商いより、飽きない。

自分が楽しいと思うことを楽しいと思う人もいるはず。

有益な情報を無償で届けるという理念。

とはいえ、運用資金ぐらい、小銭ぐらいあればいい。

夢の途中、旅の途中、

僕たちは燃え盛る旅の途中で出会い~♪

2回目全集中で観に行きます。 

 

今後の記事のアイデア出し

特に同様の中小企業診断士系のブログでは合格発表まではネタ切れ感が否めない状況。

その中でネタが付きながらも日々情報発信を続けていきたい。

 

すこし緩めの話題になる

書籍紹介

暇になったらなぜ読書?

情報発信をしよう

アウトプットで使える読書法

結局はフォロワー

合格者体験記

不合格者体験記

勉強会を立ち上げる

私塾を開講

インタビュー

実業家、フリーランス個人事業主

海外企業

営業力

元不動産屋が語る、不動産売買の裏

ブラック企業の辞め方

ギャンブルや投資

勉強に至るまでの過程

中小企業診断士の勉強を始める方へ

単純に飲み会がしたい

令和2年度中小企業診断士答案、再現答案、模範解答、模倣解答

どうしたら来年合格できるのか?

合格できるまで面倒みる

2次試験全過去問マスター

平成19年度試験から全てを振り返る

1次試験全過去問マスター

勉強ができる、継続できる仕組み作り

資格の活かし方

1年間を振り返る

現在、過去、未来

人物を紹介

コラボ記事

個人に焦点を当てる

初心者に向けた記事

布教活動

中小企業診断士の認知度の向上策

コンサルとの違い

人の心を読む、掴む想像力

大企業と中小企業の違い

会社員と公務員の違い

公務員がなぜ最強か?

士業と経営者の違い

恋愛、婚活

鬼滅

やばいそれた、これは、趣味ブロに

 

1000記事まで行きたいんです。

自分ひとりの力で達成できるのか。

疑問と不安、されど緩くやれば、楽しくやれば続けられる気もする。

目標は1000記事。

あと5倍、されど5倍。

毎日様々なことに関心を持ち、収集して発信し続ける。

綺麗なものは綺麗、楽しい時は楽しい、感動した体験を文章にする、

時には試みて、挫けて、疲れて、眠くもなる。

酔い潰れては後悔し、自分にも酔って、反応がなければ反省する。

毎日生きていること、

自分にできることが出来ていますか?

自分のやりたいことが出来てますか?

新しい自分に出会えますか?

僕は歩みを止めてはいけないと、200日で気付かされた。

ただ前だけを向いて、歩みを辞めない。

毎日コツコツ積上げてきた診断士試験で学んだことを活かして。

 

再現答案募集や解答速報情報

解答速報情報は、気になるところだと思いますので、毎回残していきます。

問題週末に解く人は解答解説はまだ見ないでください。

 

模範解答配信済み

予備校:TAC、LEC、大原簿記、KEC

ブログ:200%抜け駆けスタイル 診断士試験

 

予備校の壱 TAC

10月21日(水)模範解答がアップされました。

「模範解答集」無料配布

2次本試験分析会 

11月2日(月)4日(水)10(火)

今年は8名の講師がYoutubeで解説動画をアップする模様

時代はYoutube

第2次筆記試験 模範解答速報|中小企業診断士|資格の学校TAC[タック]

 

予備校の弐 LEC

 2次試験 速報講評・Web動画 公開済み

受験番号を入力しないと閲覧できません…。

クローズド戦略。受験していない人も見たいんです。

2次試験 速報講評・Web動画 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

 

講師別2次試験もぎたて分析会

10月28日(水)より

受験番号を入力しないと閲覧できません…。

講師別2次試験もぎたて分析会 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

解答の格子が入手できたようです。 

 

予備校の参 MMC

第1・2回11月1日(日)AM10:00~・PM13:00~

第3回11月2日(月)18:30~とZoom

得意の型をしかとご覧あれ。

MMC 中小企業診断士スクール

 

予備校の肆 大原簿記

全ての事例で解答が掲載されました。

解答解説会動画は11月4日(水)

中小企業診断士 2次試験 解答速報 | 中小企業診断士 | 資格の大原 社会人講座

 

予備校の伍 KEC

当日情報公開が強み。今年も解答用紙・解答のPDF

事例Ⅰ:25日(日)試験当日の10:00に解答例、19:00に解説動画公開

事例Ⅳ:26日(月)19:30~

事例Ⅱ:26日(月)解答例、27日(火)19:30~解説動画

事例Ⅲ:27日(火)解答例、28日(水)19:30~解説動画

2020年度 2次本試験 解答速報 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

2020年度 2次本試験徹底分析会 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

 

予備校の陸 TBC

事例Ⅰの鬼が事例企業へ緊急取材?

ブログに近日にはアップされますね。

10月30日(木)19時 解答速報UP

解答総評

第1回11月3日(火・祝)19:00~/第2回11月7日(土)19:00~

2020年10月25日実施 中小企業診断士2次筆記試験 解答速報 | TBC受験研究会|中小企業診断士

 

予備校の漆 AAS

解答解説会はないが、試験問題アップされました。

2次試験過去問ダウンロード│AAS中小企業診断士 2次試験対策専門校

 

予備校の捌 EBA

再現答案採点サービス 申し込み期間 11月7日(土)正午まで

分析解説会(Live配信)11月8日(日)13:00~

令和2年度2次試験イベント情報 – EBA

 

予備校の玖 クレアール

再現答案提出、動画ありそう

中小企業診断士 | 通信講座で最短合格を目指すならクレアール

 

予備校の拾 スタディング、診断士ゼミナール、アガルート他 

あくまで1次試験。

 

ブログ 200%抜け駆けスタイル 診断士試験

再現答案当日作成

事例Ⅰ・Ⅳ・Ⅱ・Ⅲ投稿済み

200%抜け駆けスタイル 診断士試験 | わかりやすいのはマスト、具体的ならベスト。暗記と国語で試験を駆け抜け

 

Twitter

個人でも受験生が再現答案を随時投稿している。

見切れない。

 

毎年の事かもしれませんが、各社解答が割れている問題が多数あります。

その他、答案の公開情報は見つけ次第随時リンクを貼っていきます。

あんまりコメントしづらいが、分析したい。共通項を見つけるのもよいです。 

本日のまとめ 

今回の記事は いかがでしたでしょうか。

試験が終わって何しようか迷っている人への箸休めにもなったと思います。

最後に本日のまとめとなります。

今回は「200日ブログ連続投稿達成!インフルエンサーへの波乗り」でした。

  • ただ、前だけを向いて、今という瞬間を形にしたい。

    直ぐ死ぬ訳じゃないけど、今という瞬間、今日という1日、毎日毎日が勝負。

    毎日を全力で楽しむ。

  • 歩みを止めてはいけないと、200日で気付かされた。

    ただ前だけを向いて、歩みを辞めない。

    毎日コツコツ積上げてきた診断士試験で学んだことを活かして。

 

2次筆記試験の合否が決まる、口述試験を受験する資格を得た方の発表日

令和2年12月11日(金)まであと42日。

Twitterではフォロワー、再現答案やお便りもお待ちしてます。

そして、お問い合わせが増えればコミュニティを作りたいとも思います。

受験生、診断士、一般の方、どなたでも結構です。

 

 ※お問い合わせがないのでこの場所にも貼っておきました。

お問い合わせ

 

※あとは神頼み!合格祈願!

   にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村