中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

令和2年度2次試験問題解いてみた!午後の部

f:id:Y_Shin:20201028214716p:plain

おはようございます。

中小企業診断士のシンです。

みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和2年度2次試験問題解いてみた!午後の部」です。

 

 

まずは「令和2年度2次試験問題解いてみた!午前の部」は下記です。
今回は引き続き令和2年度2次筆記試験を解いてみたざっくりとした体験談と感想です。

いきなり、解答解説会。とまではいかないのが現状。本日あたりから各社の解答も分析し始めました。

1年間で上がっても下がってもいないような自分の現在地は、受験生と同レベルいや、受験生の等身大のレベル感で午後の部を振り返っていきます。

 

昨日中小企業診断協会のホームページに令和2年度の試験問題がアップされました。

中小企業診断士試験問題

これできれいなPDFの問題を活用して、復習やチャレンジができます。

まだ再現答案を作っていない方は即作る。

今年受験できていない方は令和2年度の今問題にチャレンジです。

各社の解答や情報がドンドン出てきてますので、なるべく早く解いてくださいね。

できれば11月3日(祝日)遅くとも11月7日(土)が正味期限です。

 

事例Ⅲ

午前の部は成功と失敗があり、五分五分の戦いで、午後の部で巻き返せる。去年はそんな心境ではありましたが、今年の問題は事例Ⅱの難化により心が折れかけてしまった人も多いはず。

 

14:00~15:20

既に3事例目で事例を解くルーティンの感が戻りつつあった。与件を読む速度、字を書くスピード感、1事例づつ勘が戻りつつもある。

段落番号をひく。与件のボリュームは例年通り。予想していた図が出ない。

ビル建築用金属製品やモニュメント製品などのステンレス製品。

内容はともかく毎回の製造業で特殊な企業ではないことを確認。

設問解釈。内容は薄いが、営業部門と製造部門の問題点と対応策をそれぞれ分けて書かないといけない。納期遅延が第2問と第3問で問われている。

IT活用と平成30年度の第4問のコンピューター化、平成27年度の第3問の生産管理のIT化を思い出す。

第3問と第4問が120字で字数が多い。

第1問SWと第4問は最終戦略問題の決まりの高付加価パターン。

さらっと設問解釈は終えて、与件。

15段落と小刻みな分け方。

内容は読みやすい。C社の概要は読みやすい。

【業務プロセス】。ここが特殊。営業部の内容が多い。

営業の段落か製造の段落か。

問題点の露骨な記載。生産計画も来る。

【生産の現状】

問題点の記載が引き続きある。

各作業チーム、工程、検査、生産計画、レイアウト、移動。

実際の製造業の課題解決をコンサルするかのような、細かな設定リアルな課題解決が求められている気がする。

最後は不稼働、モノの移動、打ち合わせ、不在。

与件まで約20分で到達。

やけに早いな。

このやけに早い前工程が油断をもたらした。

 

第1解から順に解く。

次に分かり易い、与件から抜くだけの、第2問(a)営業部門と製造部門の両方を解く。

第2問の製造部門なのか、第3問のIT化なのか、どの段落がどっちなのかで、迷いが生じる。

設問文が薄い。薄いからヒントが無い。

切り分けを困難にする設計が高度になった。

どっちだ。

ここで時間がかかっていることに気づき、すかさず飛ばして第4問に入る。

強みを活かして、あとは使える段落を探す。

2次元CADから3次元CAD。

CADからCAD/CAMの展開と同じパターン。

最後まで第2問の製造部門と第3問の切り分けに苦しみつつも、時間が押してくると。

それなりに両方書くという逃げの戦略をとる。

 

営業部門という前工程を踏まえた内容により、より切り分けが複雑になった。

困惑と、混乱と混在の事例Ⅲ。

それにしても奥が深い。

 

事例Ⅳ

最後の切替の休憩タイム。3事例解いた疲労感が出てきて頭が重い。頭を休めたい。

直前40分間はトイレと外の空気を吸い。リラックスタイムに使う。

事例Ⅳは直前で詰め込んで得られるものではない。

 

この1年間で一番勉強してこなかったのが事例Ⅳ。

ブログでは直前に記事を書き、勉強会運営では事例Ⅳはほぼ扱わず、電卓は日々の生活で使いはするが、計算問題を解くこともなく過ごしてきた1年間。

処理スピードは遅いことは明白なので、丁寧に間違えないことを意識する。

 

解く順番とタイムマネジメント、ボスキャラの回避。

あの時のやり方を実践すればブランクも乗り越えられるはず。

 

16:00~17:20

 いつも通りの第1問は経営分析、予想がついていた第2問は難問。

第3問は記述式。第4問はROI、数値3か所と締めは記述。

第2問を最後にすればいい。

全体の問題の性質と各門問題にかける時間を検討する。

第3問は事例Ⅰに引き続きまた買収。買収好きだな。

数値、単位、問題の特性、問われている知識、小数点第3位にチェックして、第1問に戻る。

与件を読み、そしてB/SとP/Lを検討する。

戸建て住宅事業に飲食事業。無関連多角化

事例Ⅳの業種は不動産関係と飲食が多い。

なんだかいつものオチな予感。リフォーム事業が伸びている。

同業他社比較。

収益性、効率性、安全性のお決まりの3パターンから解答する。

電卓を叩く。数字を単純にみる。

第1問→第4問→第3問→第2問の順で解く。

第4問は与件の中に当期ROI(投下資本営業利益率)の説明。

ビビりながらもあっけなく計算処理が終わる(設問1)

知識は書けばいいのエイヤー。

第3問は記述式。ここもエイヤー。

そして、ラスボス、真打の登場、第2問。

(設問1)はCVP。

ここが合否を分ける損益分岐点

なんかいつもと違うパターンだが、中学生のころを数学を思い返すように、丁寧に設問の説明をよく読んで、要求通りに計算式を記述していく。

よし、これであっているか。見返しながら、時間を使い。これで行こう。

残り時間は18分。

いやいや条件が多いっすよ。(設問2)は。

全体を見渡して方向性を検討して、一番弱そうなところだけできればいい。

広告宣伝費をかけるか、改装するか、処分するか。の意思決定。

ディシジョンツリー・期待値の計算の知識を使って、NPV。

難易度は高いので、部分点狙いの計算式。

当然時間が足りずにタイムアップ。

全体の方向性が分かればどれを選択すればよいのか大枠が見える。

この問題は実務的で面白い。全部解けることはないが面白い。

 

1年間のブランクはそれほど影響しなかった。

計算問題を解く訓練より、初見の問題を丁寧に制約条件をみて、要求通りに解答していくのが事例Ⅳ。

結局中小企業診断士ってビジネスの方向性をざっくりと診断できればいいような気がした事例Ⅳ。

細かいことは気にせず、意思決定に適切なアドバイスをする。

第2問(設問2)の3つの選択肢のうち最適な意思決定を選ぶ問題はざっくりと方向性を示せるかどうか。ここが肝だった気もする。

 

4事例を解いてみて

充実した日だった。受験生ではないながらも、新作の事例は勉強になるし、楽しい。

来年も新作の事例問題を解くかは未定ですが、合格した時がベストではなく、日々知識のブラッシュアップをしていきたいと思えた、有意義な経験でした。

資格試験は毎年進化して難しくなっているのが定石である。

知識と経験をブラッシュアップし続けたい。

  

f:id:Y_Shin:20201028213334p:plain

軍神、越後の龍 上杉謙信

天と地とで前編と後編です。

 

各事例の分析詳細記事は後日。

既に解答解説をどんどん見てしまっているので、混在した知識の中からとなっちゃいますね。初見の時の気持ちは忘れない。 

 

再現答案募集や解答速報情報

引き続きですが、解答速報情報です。毎回残していきます。

問題を解いたあとは心おきなく、解答解説をむしゃぶりつき比較検討できます。

 

模範解答配信済み

予備校:TAC、LEC、大原簿記、KEC

 ブログ:200%抜け駆けスタイル 診断士試験

 

予備校の壱 TAC

10月21日(水)模範解答がアップされました。

「模範解答集」無料配布

2次本試験分析会 

11月2日(月)4日(水)10(火)

今年は8名の講師がYoutubeで解説動画をアップする模様

時代はYoutube

第2次筆記試験 模範解答速報|中小企業診断士|資格の学校TAC[タック]

 

予備校の弐 LEC

 2次試験 速報講評・Web動画

10月25日(日)17:00~公開済み

受験番号を入力しないと閲覧できません…。

クローズド戦略。受験していない人も見たいんです。

2次試験 速報講評・Web動画 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

 

講師別2次試験もぎたて分析会

10月28日(水)より

受験番号を入力しないと閲覧できません…。

講師別2次試験もぎたて分析会 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

解答の格子が入手できたようです。 

 

予備校の参 MMC

第1・2回11月1日(日)AM10:00~・PM13:00~

第3回11月2日(月)18:30~とZoom

得意の型をしかとご覧あれ。

MMC 中小企業診断士スクール

 

予備校の肆 大原簿記

全ての事例で解答が掲載されました。

解答解説会動画は11月4日(水)

中小企業診断士 2次試験 解答速報 | 中小企業診断士 | 資格の大原 社会人講座

 

予備校の伍 KEC

当日情報公開が強み。今年も解答用紙・解答のPDF

事例Ⅰ:25日(日)試験当日の10:00に解答例、19:00に解説動画公開

事例Ⅳ:26日(月)19:30~

事例Ⅱ:26日(月)解答例、27日(火)19:30~解説動画

事例Ⅲ:27日(火)解答例、28日(水)19:30~解説動画

2020年度 2次本試験 解答速報 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

2020年度 2次本試験徹底分析会 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

 

予備校の陸 TBC

事例Ⅰの鬼が事例企業へ緊急取材?

ブログに近日にはアップされますね。

10月30日(木)19時 解答速報UP

解答総評

第1回11月3日(火・祝)19:00~/第2回11月7日(土)19:00~

2020年10月25日実施 中小企業診断士2次筆記試験 解答速報 | TBC受験研究会|中小企業診断士

 

予備校の漆 AAS

解答解説会はないが、試験問題アップされました。

2次試験過去問ダウンロード│AAS中小企業診断士 2次試験対策専門校

 

予備校の捌 EBA

再現答案採点サービス 申し込み期間 11月7日(土)正午まで

分析解説会(Live配信)11月8日(日)13:00~

令和2年度2次試験イベント情報 – EBA

 

予備校の玖 クレアール

再現答案提出、動画ありそう

中小企業診断士 | 通信講座で最短合格を目指すならクレアール

 

予備校の拾 スタディング、診断士ゼミナール、アガルート他 

あくまで1次試験。

 

ブログ 200%抜け駆けスタイル 診断士試験

再現答案当日作成

事例Ⅰ・Ⅳ・Ⅱ・Ⅲ投稿済み

200%抜け駆けスタイル 診断士試験 | わかりやすいのはマスト、具体的ならベスト。暗記と国語で試験を駆け抜け

 

Twitter

個人でも受験生が再現答案を随時投稿している。

見切れない。

 

毎年の事かもしれませんが、各社解答が割れている問題が多数あります。

その他、答案の公開情報は見つけ次第随時リンクを貼っていきます。

あんまりコメントしづらいが、分析したい。共通項を見つけるのもよいです。 

本日のまとめ 

今回の記事は いかがでしたでしょうか。

最後に本日のまとめとなります。

「令和2年度2次試験問題解いてみた!午後の部」でした。

  • まだ再現答案を作っていない方は即作る。

    今年受験できていない方は令和2年度の今問題にチャレンジです。

  • 営業部門という前工程を踏まえた内容により、より切り分けが複雑になった。

    困惑と、混乱と混在の事例Ⅲ。

  • 計算問題を解く訓練より、初見の問題を丁寧に制約条件をみて、要求通りに解答していくのが事例Ⅳ。

  • 合格した時がベストではなく、日々知識のブラッシュアップをしていきたいと思えた、有意義な経験。

2次筆記試験の合否が決まる、口述試験を受験する資格を得た方の発表日

令和2年12月11日(金)まであと43日。

Twitterではフォロワー、再現答案やお便りもお待ちしてます。

そして、お問い合わせが増えればコミュニティを作りたいとも思います。

受験生、診断士、一般の方、どなたでも結構です。

 

 ※お問い合わせがないのでこの場所にも貼っておきました。

お問い合わせ

 

※あとは神頼み!合格祈願!

   にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村