中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

令和3年度(2021年度)中小企業診断士2次試験合格を目指す方へ

f:id:Y_Shin:20201026221708p:plain

おはようございます。

中小企業診断士のシンです。

みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和3年度(2021年度)中小企業診断士2次試験合格を目指す方へ」です。

 

  

令和2年度の2次筆記試験の問題の入手

毎年の予想通り、翌日の午後にホームページにアップして頂けました。

多分14時頃。

今年も1番乗りいや、唯一の試験問題の情報はAASの過去問ダウンロードでした。

中小企業診断協会のホームページでの正式な問題の掲載は、多分明日のAMぐらいの予想。

令和2年度中小企業診断士2次筆記試験の問題がアップされてます。 

2次試験過去問ダウンロード│AAS中小企業診断士 2次試験対策専門校

 

解答用紙はKECにて取得。

何故か事例Ⅲはお預け。思い返すと昨年も事例Ⅲケチった?

2020年度 2次本試験 解答速報 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

 

令和3年度(2021年度)の合格を目指す方へ

このタイトルに何言ってるんだと思った人も多いと思います。

もう1年後の試験?まだ今年の試験の合否の結果出てないでしょ。

いや落ちたっていっているのか?

 

今回は今年何らかの事業で中小企業診断士2次試験を受験できなかった方達に対しての、メッセージです。

 

僕は複数年この資格の勉強をしてきました。毎年1次試験で敗退し、なかなか2次試験に進むことが出来ませんでした。

1次試験が終わってから2次試験の本番、合格発表の12月までは空白の期間となります。その間、2次試験を受験する人たちと同じペースで2次試験対策をして、過去問や模試など一緒にに臨み諦めずに継続しました。

挫けそうになり、自暴自棄になった時もありましたが、受験生と同じように2次筆記試験を受験するかのように目標を今年の2次筆記の問題を解くことと設定して何とかモチベーションを維持しました。

 

2年間問題が公開された日の夜に解きました。1次敗退した悔しさを忘れず、自分への戒めとして、いつか合格その前に受験する時を楽しみにして。

 

勤務先や家族に配慮して今年受験を見送られた方、今年1次敗退にさえ受からなかった方、時間が足りなかったから、まだ勉強を始めたばかりの方、しばらく勉強を休憩していた方、などなど。

昨日公開された試験問題を活用して、令和2年度(2020年度)試験の問題をこのタイミングで解いて欲しいと思ってます。

 

なぜこのタイミングなのか?

 

仮に今年受験していた場合の想定

不合格の経験値の蓄積

 

だと思います。

過去の僕の様に悔しくも同じ様に今年受験資格が無いにも関わらず、2次試験対策をしてきた方もいると思います。

SNS、ブログやTwitterとかで再現答案を目にしたりします。

今年の試験が難しい?2次試験そもそも受けられてないし、話題に乗れない。

たぶんすべて悔しさしかないです。

 

来年を見据えて、いつ令和2年度の過去問、いや令和2年度の今問を解くのか?

11月3日(祝日)まででしょ。

丁度次の飛び石連休までには終えたいところ。

できればなるべく早く時間を作って解いた方がいい。

  

今年の試験は約7,000人の受験者のと人数が例年よりもかなり多く、その中で1,000人強しか合格せず、約6,000人近くが不合格者となります。

令和3年度はその大量の不合格者と競争の相対評価

今の自分の現在値知を知り、今年試験問題が思うようにできなかったという経験を積んでおき、虎視眈々と来年の合格を目指す準備を、今からしていきたい。

 

採点は誰がするのか?

令和3年度の合格を狙う人モチベーションを上げていきたいと考えて鼓舞しましたが、

誰も見てくれないのであればやる気が起きない。

 

ということで、緊急募集です。

訳あり訳なし問わず、今年の2次試験に受験できなかった方達を対象に期限までに再現答案いや、答案を作って今年の問題を考察しませんか?

当然誰も採点してくれませんよね。

試験受けてないんだから。

その採点は誰が引き受けるのかという疑問。

誰もしてくれないので自己採点。

 

グループ作って、コミュニティ、勉強会が最適解。

 

もちろん、ブログファンの方で、今年見事2次試験を受験完走できた方のお便りや再現答案も募集してます。

 

スキマ産業なので、中小企業はスキマ産業がベスト。コアな顧客ニーズに対応する。

 

目的は令和3年度の合格です。

正式に各社から解答が提出される前のこの2週間が勝負。

 

解答解説会がYouTubeやブログで無料公開されています。

解いてから見ないとその効果は得られません。いきなり解答解説を見ても意味がない。

今解かないなんて、デメリットしかないんです。

今の実力をこの場で確認して、1年後を見据える。

 

予備校選びや今後の戦略にも使える

解答解説会は、無料で受講でき今年はYoutubeで自宅で見れます。

無料で有益な各社受験予備校のプロモーション、プレゼン大会です。

どのプレゼンが良かったかで予備校は選べばよい。

 

次の戦略を早めにたてる。

予備校代というサンクコストを敢えてかけるのも戦略。

予備校費は絶対に払いたくねぇ、コスパで勝負するのも戦略。

大量不合格者の令和3年度の2次試験対策講座選びにも、ここで全集中することで1年間のスケジュールをたてられる。

1年間は長丁場、とはいえ1年は思ったよりもはやく訪れます。

試験前を思い返して下さい。もっと時間があれば、あと1ヶ月有れば。

 

今年受けられなかった、受からなかった、人のために。

顧客の潜在ニーズを問う、情報発信。

行くぞ、解くぞ!

11月3日(祝日)までに解いて、その後共有ください。

反応をみて、今後の展開は考えていきます。

ある程度集まれば共有できるのですが。

 

今年は例年以上に不合格者がでることは確かです。

来年不合格にならないように、今の内に失敗体験をしておいた方がいい。

 

直接お問い合わせください。

 下記、Google フォームよりお問い合わせください。 

お名前はニックネームでも大丈夫です。

お問い合わせ

 

f:id:Y_Shin:20201026221953p:plain

タイムマシン

未来を展望する。

1年後はそんなに先じゃない。 

  

再現答案募集や解答速報情報

引き続きですが、解答速報情報です。

配信済

予備校:LEC、大原簿記、KEC

 ブログ:200%抜け駆けスタイル 診断士試験

 

予備校の壱 TAC

「模範解答集」無料配布

2次本試験分析会 

11月2日(月)4日(水)10(火)

今年は8名の講師がYoutubeで解説動画をアップする模様

時代はYoutube

第2次筆記試験 模範解答速報|中小企業診断士|資格の学校TAC[タック]

 

予備校の弐 LEC

 2次試験 速報講評・Web動画

10月25日(日)17:00~公開済み

受験番号を入力しないと閲覧できません…。

クローズド戦略。受験していない人も見たいんです。

2次試験 速報講評・Web動画 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

 

講師別2次試験もぎたて分析会

10月28日(水)より

受験番号を入力しないと閲覧できません…。

講師別2次試験もぎたて分析会 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

 

予備校の参 MMC

第1・2回11月1日(日)AM10:00~・PM13:00~

第3回11月2日(月)18:30~とZoom

得意の型をしかとご覧あれ。

MMC 中小企業診断士スクール

 

予備校の肆 大原簿記

事例Ⅰは掲載済み。

10月27日(火)17:00~Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ

解答解説会動画は11月4日(水)

中小企業診断士 2次試験 解答速報 | 中小企業診断士 | 資格の大原 社会人講座

 

予備校の伍 KEC

当日情報公開が強み。今年も解答用紙・解答のPDF

事例Ⅰ:25日(日)試験当日の10:00に解答例、19:00に解説動画公開

事例Ⅳ:26日(月)19:30~

事例Ⅱ:26日(月)解答例、27日(火)19:30~解説動画

事例Ⅲ:27日(火)解答例、28日(水)19:30~解説動画

2020年度 2次本試験 解答速報 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

2020年度 2次本試験徹底分析会 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

 

予備校の陸 TBC

事例Ⅰの鬼が事例企業へ緊急取材

ブログに近日にはアップされますね。

10月30日(木)19時 解答速報UP

解答総評

第1回11月3日(火・祝)19:00~/第2回11月7日(土)19:00~

2020年10月25日実施 中小企業診断士2次筆記試験 解答速報 | TBC受験研究会|中小企業診断士

 

予備校の漆 AAS

解答解説会はないが、試験問題アップされました。

2次試験過去問ダウンロード│AAS中小企業診断士 2次試験対策専門校

 

予備校の捌 EBA

再現答案採点サービス 申し込み期間 11月7日(土)正午まで

分析解説会(Live配信)11月8日(日)13:00~

令和2年度2次試験イベント情報 – EBA

 

予備校の玖 クレアール

再現答案提出、動画ありそう

中小企業診断士 | 通信講座で最短合格を目指すならクレアール

 

予備校の拾 スタディング、診断士ゼミナール、アガルート他 

・・・1次対策。

 

ブログ 200%抜け駆けスタイル 診断士試験

再現答案当日作成

事例Ⅰ・Ⅳ・Ⅱ投稿済み

残りはⅢ

200%抜け駆けスタイル 診断士試験 | わかりやすいのはマスト、具体的ならベスト。暗記と国語で試験を駆け抜け

 

Youtube:ねとたすさん

人気急上昇中のYoutuber 

プロジェクトは即完売とのことです。

ねとたすさん Youtubeちゃんねる

 

Twitter

個人でも受験生が再現答案を随時投稿している。

見切れない。

 

その他、答案の公開情報は見つけ次第随時リンクを貼っていきます。

果たしてどんな解答が出てきて、どんなプロモーションがされるのでしょうか。

 

本日のまとめ 

今回の記事は いかがでしたでしょうか。

最後に本日のまとめとなります。

「令和3年度(2021年度)中小企業診断士2次試験合格を目指す方へ」でした。

  • 今年2次試験を受験できなかった人は、公開された試験問題を活用して、令和2年度(2020年度)試験の問題をこのタイミングで解いて欲しい。

  • 今の自分の現在地を知り、今年試験問題が思うようにできかったという経験を積んでおき、虎視眈々と来年の合格を目指す準備を、今からしていきたい。
  • 無料の解答解説は解いてから見ないとその効果は得られません。

    今解かないなんて、デメリットしかないんです。

 

2次筆記試験の合否が決まる、口述試験を受験する資格を得た方の発表日

令和2年12月11日(金)まであと45日。

Twitterではフォロワー、再現答案やお便りもお待ちしてます。

そして、お問い合わせが増えればコミュニティを作りたいとも思います。

 

 ※お問い合わせがないのでこの場所にも貼っておきました。

お問い合わせ

 

※あとは神頼み!合格祈願!

   にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村