中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

再現答案の可能性と価値

f:id:Y_Shin:20201025222706j:image

おはようございます。

中小企業診断士のシンです。

みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

昨日は受験生のみなさま中小企業診断士2次筆記試験、大変お疲れ様でした。

本日は「再現答案の可能性と価値」です。

 

 

御礼と感謝

試験日前日のアクセスが過去最高の数となりました。

前日にもかかわらずお忙しい中このブロブを見てくれた方々に改めて御礼申し上げます。

受験生の方達の最終チェックとしての活用、中小企業診断士という資格を知った方や、興味をもってくれた方々に感謝の気持ちを申し上げたいと思います。

少しでも認知度が向上すればよい。

 

裏では

昨日は朝と夕方に最寄りのホームグラウンドの立教大学の試験会場の前を通ってみました。

朝の写真は試験会場ではない校舎を写真撮影してしまうという痛恨のミス。

今回の記事の画像が正しい会場でした。

7時30頃には試験運営の方達が出勤されており、夕方事例Ⅳの時間帯に再度通った際には各予備校の方達が配布物の準備をしていたのと、正面玄関で1人見張りの人がおり不審者がこないか見てました。試験中に怪しい人が入ってこないかを見ているものです。

まずい、自分が不審者と思われる可能性がかなりあり、写真はとらずに撤収。

受験生は見ることのない、試験関係者の裏側を見れた気分でした。

 

試験当日は受験生が頑張れるように応援したいと思ってはいるものの、正直なところ不思議な気持ちがした1日でした。

自分は受験はしないが、試験問題に興味がある。

自分に負荷がかかっているわけではないし、このブログ等を継続してきたからこと気になるもの。普通の昨年の合格者達は終わったこととそこまで今年の試験に興味はなく、新しい道を選んでいること。

このまま居続けていいのだろうか。

合格発表があり次の合格者が決まるまでは、もう少し居座っててもいいのではないか。

こんなに試験に興味があり好きなのであれば、違った形で携わることもできるのではないだろうか。

様々な思いが錯綜する中で、自分も同じ様に解くまでは見ないときめてはいたが、受験生からのSNS投稿を目にしてしまう。

受験校も解答速報、ブログも解答速報。

俺はまだ解いてないじゃないか。カンニングだろ。

事例Ⅰから傾向が変わり、事例Ⅱは農業、ブランド、

岩崎邦彦教授の著書「農業のマーケティング教科書」から出題?

試験委員の記事で紹介していた書籍。全部は読んでない・・・。

読んでおけばよかった。

農業のマーケティング教科書 食と農のおいしいつなぎかた

農業のマーケティング教科書 食と農のおいしいつなぎかた

  • 作者:岩崎 邦彦
  • 発売日: 2017/11/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
地域引力を生み出す 観光ブランドの教科書

地域引力を生み出す 観光ブランドの教科書

  • 作者:岩崎 邦彦
  • 発売日: 2019/11/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 過去記事に投稿していたはずだ。 

 

SNSを見ていた

今年の受験者は約7000人。予想通り多いですね。

想定通りに各事例が難化?

SNSでは特に事例Ⅳの悲鳴がたくさん聞こえました。

あの1次試験の時の歓喜とは真逆。

今年は難化した。

勉強法が良くなかった。

もっと〇〇しておけばよかった。

どうしたらよいか分からない。

 

昨年まではSNSまでは試験当日に僕は見ておりませんでしたが、

毎年同じように難化したという年があり、それでも上位1,000人ぐらいが合格。

合格発表までは結果は分からないので、やきもきする日が続きそうです。

 

SNSから僕が何となくわかってしまった情報

事例Ⅰ システム化、営業

事例Ⅱ SWOT、農業、アンゾフ

事例Ⅲ 傾向の変化

事例Ⅳ 超難化、引っかけ、簿記の出題は1次試験と同様の傾向?

 

再現答案

再現答案は即日でできましたでしょうか。

問題用紙や白紙に書いた解答へのメモから、実際に何を書いたのか20字ぐらいのセンテンスで思い出し、これを書いたかこっちを書いたのか記憶を辿り、字数から何となく順番を変えたり、書いた場所を思い出して当てはめていく作業。

たとえ出来が悪いとしても自分が書いた解答を出来る限り再現していく苦しいながらも楽しい作業。

 

今年のトレンドは受験関係者がこぞって、スピード重視で再現答案を集めて、ネットワーク、サロン内で情報共有して関係性を強化している模様。

ふぞろいが出版される前に情報が開示されていく。情報の流通が速いSNSの時代においては当然といえば当然のこと。

再現答案には試験の解答への可能性と有料級の価値を感じます。

採点や特典などの付加価値があれば送って仲間に入りたい。

僕は昨年複数の箇所に再現答案を送りましたので自分自身では各社の傾向が分かりました。

f:id:Y_Shin:20201026001005p:plain

誰もが上手くいかなかったと思う再現答案

 

再現答案募集や解答速報情報

昨日の試験当日から随時解答速報情報がとびかってます。

配信済

予備校:LEC、大原簿記、KEC

 ブログ:200%抜け駆けスタイル 診断士試験

 

Youtube:ねとたすさん 人気急上昇中のYoutuber 

プロジェクトは即完売とのことです。

www.youtube.com

その他、答案の公開情報は見つけ次第随時リンクを貼っていきます。

果たしてどんな解答が出てきて、どんなプロモーションがされるのでしょうか。

 

予備校の壱 TAC

「模範解答集」無料配布

2次本試験分析会 

11月2日(月)4日(水)10(火)

今年は8名の講師がYoutubeで解説動画をアップする模様

時代はYoutube

第2次筆記試験 模範解答速報|中小企業診断士|資格の学校TAC[タック]

 

予備校の弐 LEC

 2次試験 速報講評・Web動画

10月25日(日)17:00~公開済み

受験番号を入力しないと閲覧できません…。

クローズド戦略。受験していない人も見たいんです。

2次試験 速報講評・Web動画 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

 

講師別2次試験もぎたて分析会

10月28日(水)より

受験番号を入力しないと閲覧できません…。

講師別2次試験もぎたて分析会 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

 

予備校の参 MMC

第1・2回11月1日(日)AM10:00~・PM13:00~

第3回11月2日(月)18:30~とZoom

 得意の型をしかとご覧あれ。

MMC 中小企業診断士スクール

 

予備校の肆 大原簿記

事例Ⅰは25日の試験当日の17:20に解答例を公表

10月27日(火)17:00~Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ

解答解説会動画は11月4日(水)

中小企業診断士 2次試験 解答速報 | 中小企業診断士 | 資格の大原 社会人講座

 

予備校の伍 KEC

当日情報公開が強み。今年も解答用紙・解答のPDF

事例Ⅰ:25日(日)試験当日の10:00に解答例、19:00に解説動画公開

事例Ⅳ:26日(月)19:30~

事例Ⅱ:26日(月)解答例、27日(火)19:30~解説動画

事例Ⅲ:27日(火)解答例、28日(水)19:30~解説動画

2020年度 2次本試験 解答速報 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

2020年度 2次本試験徹底分析会 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

 

予備校の陸 TBC

事例Ⅰの鬼が事例企業へ緊急取材

10月30日(木)19時 解答速報UP

解答総評

第1回11月3日(火・祝)19:00~/第2回11月7日(土)19:00~

2020年10月25日実施 中小企業診断士2次筆記試験 解答速報 | TBC受験研究会|中小企業診断士

 

予備校の漆 AAS

解答解説会はないが、試験問題が1番始めにアップされるはず。

2次試験過去問ダウンロード│AAS中小企業診断士 2次試験対策専門校

 

予備校の捌 EBA

再現答案採点サービス 申し込み期間 11月7日(土)正午まで

分析解説会(Live配信)11月8日(日)13:00~

令和2年度2次試験イベント情報 – EBA

 

予備校の玖 クレアール

再現答案提出、動画ありそう

中小企業診断士 | 通信講座で最短合格を目指すならクレアール

 

予備校の拾 スタディング、診断士ゼミナール、アガルート他 

・・・1次対策。

 

ブログ 200%抜け駆けスタイル 診断士試験

再現答案当日作成

事例Ⅰ・Ⅳ投稿済み

事例Ⅱ、Ⅲと随時

200%抜け駆けスタイル 診断士試験 | わかりやすいのはマスト、具体的ならベスト。暗記と国語で試験を駆け抜け

 

Twitter

個人でも受験生が再現答案を随時投稿している。

 

本日のまとめ 

今回の記事は いかがでしたでしょうか。

最後に本日のまとめとなります。

「再現答案の可能性と価値」でした。

  • 受験生の方達の最終チェックとしての活用、中小企業診断士という資格を知った方や、興味をもってくれた方々に感謝の気持ちを申し上げたいと思います。

    少しでも認知度が向上すればよい。

  • 毎年同じように難化した年があり、それでも上位1,000人ぐらいが合格。

    合格発表まではやきもきする日が続く。

  • 再現答案には試験の解答への可能性と有料級の価値を感じます。

    採点や特典などの付加価値があれば送って仲間に入りたい。

 

2次筆記試験の合否が決まる、口述試験を受験する資格を得た方の発表日

令和2年12月11日(金)まであと46日。

Twitterフォロワー、再現答案やお便りもお待ちしてます。

 

 ※あとは神頼み!合格祈願!

   にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村