中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

全集中の鼓舞。俺は俺の責務を全うする!!誰も不合格にはさせない!!

f:id:Y_Shin:20201025072725j:image

おはようございます。

お目覚めはいかがですか。

今日が中小企業診断士2次筆記試験本番です。

受験当日の朝にブログを見てくれた方、いつもありがとうございます。

本日は「全集中の鼓舞。俺は俺の責務を全うする!!誰も不合格にはさせない!!」です。

 

 

今日という2次筆記試験当日の1日をいっきに全集中の鼓舞をしたいと思います。

俺は俺の責務を全うする!!

このブログを読んでくれた受験生を誰も不合格にはさせない!!

各事例ごとに「4枚のお札」として、小分けにして読んでもらえるといい構成にしてます。

 

f:id:Y_Shin:20201024172443p:plain

日本一の兵 真田幸村

最後の戦いにいざ出陣

1枚目のお札

8時半からの入場と共に体温検査を終えて、まずは受験番号と自分の教室と席を確認してください。

荷物を置き、陣を張る。当然の如く忘れ物はなしです。

椅子の座り心地、今日一日ここで戦う、今日一日で全てが決まると気合を入れ直して下さい。

トイレに行く。試験前の注意事項までにトイレに行ってください。ここでまた心を落ち着かせる。

そして、深呼吸。目を閉じて大きく吸って、吐いて。

今日はやれる。完璧な状態で試験に臨める人なんて誰もいなくて、みな許された時間の中で準備をしてきている。

 

事例Ⅰの最大の敵は緊張と焦りです。

動揺させてくる問題の出題も想定内。

焦る気持ちを抑えて、いつもどおりの時間管理をしつつ前のめりで進めていく。

設問解釈の時点で解答の要素である書くべきこと、与件の企業のイメージができたのであれば、相当有利です。

今まで覚えてきた知識を出し尽くして、設問にあたる。

ターニングポイントは、40分。

40分までにここまで来れていれば、先行逃げ切り型です。仮に来れていなかったとしても前工程はあと5分あります。

45分になったら割り切って解答できる問題から解答、書きはじめましょう。

最後の5分。

絶対にやらかしていけないのは、失格です。

試験終了5分前には掛け声があり、その掛け声とともにある程度新しい方向性や閃きを諦めましょう。

5分でなんとかなるが、抜本的な方向転換には時間は足りないです。

残り3事例あることを視野に入れて欲張らずに時間内にまとめて、余裕があるのであれば誤字脱字の確認をしましょう。

そして、30秒前には読み返して、変更する時は1文字づつ消して書いて。

試験終了の合図とともに、ペンを置く。

仮に置かなければ、失格です。

絶対に失格にならないで下さい。

 

2枚目のお札

事例Ⅰはいかがでしたでしょうか?

事例Ⅰは確実にできたと思った人はほとんどいないと思います。そもそも回答が公表されていないし、モヤモヤ感が必ず残るのが事例Ⅰ。

与件に答えが書いてないので、できたとは思える作りにそもそもなってないです。

解答の方向性が複数あり、知識を使った解答なので、ばらつきが出る。

トイレ休憩と伸びをして少しリラックスしてください。残りは4分の3です。

事例IⅡは設問解釈は重要ながら、与件文からの抜きが重要です。

抜く場所は資源・強みです。

診断先の企業、中小企業に対して、与えられた環境や資源制約の中で、実現可能性のある最大限できるアドバイスをしてください。

解答は与件にあるはずです。

ターゲット、資源、効果。

ダナドコフレームの型を遵守して点数をもぎ取る。

1字1字点数が入るのを楽しむ。

 

与件根拠がなかった場合には、アイデア回答ではなく、知識と効果です。

何を書けば点数が入るかは既に分かっているはず。

最大限、新作の事例問題を楽しんでください。

主役はそうあなた。受験生です。事例問題を楽しむ

 

f:id:Y_Shin:20201024172001p:plain

 

3枚目のお札

ここまできて、半分

1勝1敗でもまだ勝てます。成功と失敗はあったはずです。

どうしても失敗したところが、より強く印象に残ってしまいますが、当たり前の様にできてしまっていて気づかない、できているところが確実にあります。

 

お昼は当然軽めにして、気合を入れ直しましょう。

疲れている人は少し寝るという荒技をしている人も結構います。

自分なりのリラックス方法で気持ちを入れ直しましょう。

3事例目となり既に緊張感はなく、逆に気が抜けやすい時間帯に入ってきます。

ここでの粘りが最後の積み上げにつながります。

事例Ⅲはいつもどおりのパターンのはずです。

戦略と生産の問題を解く順番や、対応づける段落を確実に当てていく。

得点につながる知識を加えて使い切る。

図が出た場合には時間をかけずに乗り切る。

図の解釈の問題でバランスを崩してしまう可能性もあるので、難問の場合には最後に回しても良い。得意な問題、できる問題から解く。

長文を書くのはここが最後です。

加点を意識して、勝ちバターンの解答にまとめていく。

時間内で気を抜かずに、全集中。

 

4枚目、最後のお札

ついにあと1事例で今年の試験は終わりです。

泣いても笑ってもあと1事例。

疲労してますか?今日1日は楽しめてますか?

主役でいられるのは、あと80分ですよ。

 

事例Ⅳは数字が正しいか間違っているかの問題もあり、結果がはっきりします。

解く工程はイメージできてますか。いつものルーティンで時間管理できますか。

確実に難問がでてきます。去年の様には行かないのが定石。

難問がきたら、逃げるです。

例年通りであれば、経営分析、文章問題、CVPの出来で合否が決まります。

今までやらかしたミスは絶対にしないこと。

ミスをしないことだけに徹して、見直し工程をふんだんに入れて時間を管理してください。

ゴールは目前です。

この80分間で力が発揮できれば合格です。

 

試験後は再現答案

お疲れ様でした。

力を出し切った達成感と満足感。

人生に置いて忘れることのできない1日になったこと、今ある力を全て出し切れたこと、そして今年の試験で合格できることを心から祈願します。

 

帰路につく、試験を振り返り、そして、最寄りの喫茶店、僕ならベローチェで、再現答案のメモを作成します。

 

SNSや仲間との解答の交換、Twitterで飛び交う試験問題の情報は、再現答案を作るまでは、シャットアウトです。

自分が書いたことを、誇張せず、控えもせず、事例Ⅰ~事例Ⅳの順番で、各事例30分~40分で書いた部分のメモを大枠で書いていく。

全集中をしていた今日のことなので、結構覚えてます。僕の場合9割以上の精度だと思います。

これ書いたか、いやこっちを書いたか、A、B、Cと20字ぐらいの1文を思い出して、解答のメモの内どの要素を解答に入れたのか。

振り返っても結果は変わりませんが、今振り返らないと確実に再現の精度は落ちてしまいます。

20時から21時には終えて。

ここまでが本当の1日お疲れ様です。

そのあとは打ち上げ。がんばった自分と向き合う瞬間です。

1日お疲れ様でした、

 

試験問題が公開されたあとに、 僕も今年の試験問題を解いてから、

受験生と話がしたいと思ってます。

再現答案の交換をしましょう。

再現答案を頂ける方とは直接コミュニケーションを取らせて頂きたいと思います。

僕はブログで公開します。

あとは神頼み。

   にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村

 

解答速報会の鬼情報

以下、昨日からの引き続き解答速報会情報。

本日の夜から、受験指導校の柱達、いや受験指導の鬼達が、解答速報会を行う模様。

以下は進捗確認リストです。

本日配信は、

予備校:LEC、大原簿記、KEC

ブログ:200%抜け駆けスタイル 診断士試験

 

その他、答案の公開情報は見つけ次第随時リンクを貼っていきます。

果たしてどんな解答が出てきて、どんなプロモーションがされるのでしょうか。

 

予備校の壱 TAC

「模範解答集」無料配布

2次本試験分析会 

11月2日(月)4日(水)10(火)

今年は8名の講師がYoutubeで解説動画をアップする模様

時代はYoutube

第2次筆記試験 模範解答速報|中小企業診断士|資格の学校TAC[タック]

 

予備校の弐 LEC

 2次試験 速報講評・Web動画

10月25日(日)17:00~順次公開予定

受験番号を入力しないと閲覧できません…。

クローズド戦略。受験していない人も見たいんです。

2次試験 速報講評・Web動画 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

 

講師別2次試験もぎたて分析会

10月28日(水)より

受験番号を入力しないと閲覧できません…。

講師別2次試験もぎたて分析会 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

 

予備校の参 MMC

第1・2回11月1日(日)AM10;00~・PM13:00~

第3回11月2日(月)18:30~とZoom

 得意の型をしかとご覧あれ。

MMC 中小企業診断士スクール

 

予備校の肆 大原簿記

事例Ⅰは25日の試験当日の17:20に解答例を公表

 

解答解説会動画は11月4日(水)

中小企業診断士 2次試験 解答速報 | 中小企業診断士 | 資格の大原 社会人講座

 

予備校の伍 KEC

当日情報公開が強み。今年も解答用紙・解答のPDF

事例Ⅰ:25日(日)の試験当日の17:20に解答例を公表

事例Ⅳ:26日(月)19:30~

事例Ⅱ:27日(火)19:30~

事例Ⅲ:28日(水)19:30~

2020年度 2次本試験 解答速報 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

2020年度 2次本試験徹底分析会 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

 

予備校の陸 TBC

事例Ⅰの鬼が事例企業へ緊急取材

10月30日(木)19時 解答速報UP

解答総評

第1回11月3日(火・祝)19:00~/第2回11月7日(土)19:00~

2020年10月25日実施 中小企業診断士2次筆記試験 解答速報 | TBC受験研究会|中小企業診断士

 

予備校の漆 AAS

解答解説会はないが、試験問題が1番始めにアップされるはず。

2次試験過去問ダウンロード│AAS中小企業診断士 2次試験対策専門校

 

予備校の捌 EBA

再現答案採点サービス 申し込み期間 11月7日(土)正午まで

分析解説会(Live配信)11月8日(日)13:00~

令和2年度2次試験イベント情報 – EBA

 

予備校の玖 クレアール

再現答案提出、動画ありそう

中小企業診断士 | 通信講座で最短合格を目指すならクレアール

 

予備校の拾 スタディング、診断士ゼミナール、アガルート他 

がんばろう

 

ブログの縁壱 200%抜け駆けスタイル 診断士試験

再現答案当日作成

当日から事例Ⅳ、I、Ⅱ、Ⅲと日ごとに解説

200%抜け駆けスタイル 診断士試験 | わかりやすいのはマスト、具体的ならベスト。暗記と国語で試験を駆け抜け

 

皆再現答案の回収。追随は後を絶たず・・・。

 

今年は速度の経済のコロナ時代の超絶プロモーション戦略。

オンラインも対応で遠隔でも参加可能。

昨年解答速報会には足繁く通いましたので、コメントは試験後です。