中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

受験できることへの、感謝のしおり

f:id:Y_Shin:20201022234352j:image

いよいよ、明日は中小企業診断士2次筆記試験です。

本日は「受験できることへの感謝のしおり」です。

 

 

神頼みの参拝

先日、学問の神様、菅原道真公を祀る、「湯島天神」に行き、ブログを見てくれている受験生の合格を祈願して参りました。

毎年正月に合格祈願をしてきて、今年の正月はお礼参り。

毎年参拝してきた御利益をお届けします。

受験生支援の立場で今年は自分の責務は全うしました。

 

f:id:Y_Shin:20201022234437j:image

本殿

 

f:id:Y_Shin:20201022234429j:image

夫婦坂

 

残り1日

泣いても笑っても明日の1日の試験で全てが決まります。

この1年間の集大成。

どのくらいの準備をしてきましたか?

諦めかけたこともある、打ちひしがれたこともある、今更何しているんだという羞恥心、繰り返しできないことへの苛立ち、自尊心は気付けられ、知らぬうちに当たり前の毎日が変わっていった瞬間。日常で見える景色が変わっていき、孤独の中で自分がなすべきこと、なりたい自分とは何かを毎日自問自答しながら、弱い自分と戦う。

妥協、言い訳、現状維持

何かを変えたいと思ったからこそ、挑戦を続けて来れた。

築き上げてきた道は、明日の試験につながっている。

人と比べても仕方ないというが、2次試験はあくまで相対評価。今の自分の最大限のパフォーマンスをして、評価されてしまうもの。

だからって諦めるのではなく、自分に言い訳はせず、厳しい試練に立ち向かう。

立ち向かう手段は積み重ねてきたものがあれば、既に分かっているはず。

強者に勝つ、ドラマを見させてください。

僕は弱者を心から応援します。

ただ、言い訳だけを言って何もしない奴じゃねえよ。

生殺与奪の権を、他人に握らせるな!!

  

ただ、やっていなかっただけ。

ちゃんとやれただろうかやるべきこと、果たすべきことは全うできましたか?

 

中小企業診断士も含めて国家試験は年1回。

今年合格できなくてもまた来年がある。

その妥協が弱い自分の心に隙を生み、現状維持思考を作り上げてしまっています。

前に進むためには、ここでやり切るしかない。

やいたいこと、生きたい生き方、ここまで逃げて来た自分と向き合い、受験できることに感謝してやり切る。

受験させて頂き、ありがとうございます。

周りの人への感謝、家族への感謝、恩師への感謝、仲間への感謝、支えてくれた人与えてくれた人全ての人に感謝をして、合格という結果を残すことが恩返し。

準備は整いましたね。

高揚しすぎて、寝れなくならないように。

明日はあたなが主役です。

あなたのことを見ています。

明日全てを出し切れるように、全力で鼓舞します。

今体調不良であれば無理せず寝ましょう。

体調不良は言い訳でしかない。

運もコンディション調整も実力の内。

 

持ち物準備リスト

今日は荷物チェックがマストです。

 

受験票、写真付き

(紛失、無くても受験できるようです。受験生情報)

筆箱

シャーペン、消しゴム、色ペン

ボールペン、フリクション

時計2個

電卓2個

まとめノート(ファイナルペーパー)

カフェイン錠剤、カフェイン飴

下痢止め

マスク2枚以上

ティッシュ、ウェットティッシュ

ゴミ袋

朝飯、昼食

飲み物(コーヒー類以外)

※カフェインは錠剤がお薦め

チョコレート、ミンティアブドウ糖

下痢止め

スマホ

防寒着

東京は晴れの予想で最低気温9℃、最高気温20℃と温かくなる予報。

寒さ、暑さフレキシブルな服装でお出かけください。

 

最後にもう一度、忘れ物はないですか?

必要なもので厳選した精鋭で戦う準備を整える。

 

1日のスケジュール

最後に明日1日のスケジュール確認です。

おはようございます!

7時30分までに起床

きっと睡眠は十分じゃない

トイレ、シャワー

朝食は軽食

事例Iの工程と知識の最終確認

8時40分~会場に入れる

9時までに会場入り

直前の準備、トイレを済まして落ち着く

チョコ、カフェインの錠剤、ミンティア

緊張は皆している

9時20分から注意事項の説明

心で知識を繰り返し、思い返す

9時40分 事例IⅠ開始

切り取り段落番号、全体把握、今年の傾向を見る、設問解釈、与件、対応づけ、

解答、見直し

最後まで焦らず、解答を置いてくる

11時に終了

 

トイレ、伸び

事例IIの準備

11時30分までに席に着席

チョコ、ミンティア

11時40分 事例Ⅱ開始

切り取り、段落、業種把握、作戦、設問解釈、与件文をざっと読み、2回目詳細読み、対応づけ、解答、見直し

13時に終了 これで半分

 

昼休み

軽く食べる、サンドイッチ

事例Ⅲの準備。知識、思い出す

疲れていれば少し目を瞑り、リラックスする

残りは半分眠気を覚す

チョコ、カフェインの錠剤、ミンティア

13時50分までに席に着席

14時から事例Ⅲが開始

切り取り、全体把握、段落番号、設問解釈、与件・図の読みと解釈、対応づけ

解答、見直し

15時20分に終了

 

最後の休憩

トイレ、伸び、リラックス

確認は既に必要ない、戦略の確認

チョコ、ミンティア

15時50分には席に着席して

16時から事例Ⅳ

切り取り、全体把握、計画を立てる戦略の時間

経営分析、文章問題、CVP、NPVの第1問

ほかに余力に応じて見直しながら時間管理をこまめにする。

最後の5分間は見直しの全集中。

17時20分。

終了。

 

帰路につく、試験を振り返り、そして、最寄りの喫茶店、僕ならベローチェで、再現答案のメモを作成。

20時から21時には終えて。

お疲れ様です。

Twitterで飛び交う試験情報は再現答案を作ってからでもよい。

異物が混入していない、再現性の高い、答案を収集し、付加価値をつける。

僕は再現答案作成後の当日の夜と、再現答案の公開と打ち上げを1週間後に仲間と集まってしました。

僕も今年の試験問題を解いてから、受験生と話がしたいと思ってます。

再現答案の交換をしましょう。

再現答案を頂ける方とは直接コミュニケーションを取らせて頂きたいと思います。

今のところ交換予定者は1件です。

僕はブログで公開しますので。

明日の朝もブログに投稿して、当日の応援メッセージを送ります。

いざ、出陣だ。

 

2次筆記試験までついにあと日。

湯島天神」のお守りは3年分。

   にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村

 

番外編:解答速報会の鬼情報

本当はここまでで終わらせようと思いましたが、速度の経済の観点から、今日はここで終わりません。

 

25日(日)当日夜から、受験指導校の柱達、いや受験指導の鬼達が、解答速報会を行う模様。

以下は進捗確認リストです。

 

予備校の壱 TAC

「模範解答集」無料配布

2次本試験分析会 

11月2日(月)4日(水)10(火)

今年は8名の講師がYoutubeで解説動画をアップする模様

時代はYoutube

第2次筆記試験 模範解答速報|中小企業診断士|資格の学校TAC[タック]

 

予備校の弐 LEC

 2次試験 速報講評・Web動画

10月25日(日)17:00~順次公開予定

受験番号を入力しないと閲覧できません…。

クローズド戦略。受験していない人も見たいんです。

2次試験 速報講評・Web動画 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

 

講師別2次試験もぎたて分析会

10月28日(水)より

受験番号を入力しないと閲覧できません…。

講師別2次試験もぎたて分析会 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

 

予備校の参 MMC

第1・2回11月1日(日)AM10;00~・PM13:00~

第3回11月2日(月)18:30~とZoom

 得意の型をしかとご覧あれ。

MMC 中小企業診断士スクール

 

予備校の肆 大原簿記

事例Ⅰは25日の試験当日の17:20に解答例を公表

どこから情報が漏れているのか?

受験生の写メです。

解答解説会動画は11月4日(水)

中小企業診断士 2次試験 解答速報 | 中小企業診断士 | 資格の大原 社会人講座

 

予備校の伍 KEC

当日情報公開が強み。今年も解答用紙・解答のPDF

事例Ⅰ:25日(日)の試験当日の17:20に解答例を公表

事例Ⅳ:26日(月)19:30~

事例Ⅱ:27日(火)19:30~

事例Ⅲ:28日(水)19:30~

2020年度 2次本試験 解答速報 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

2020年度 2次本試験徹底分析会 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

 

予備校の陸 TBC

事例Ⅰの鬼が事例企業へ緊急取材

10月30日(木)19時 解答速報UP

解答総評

第1回11月3日(火・祝)19:00~21:00/第2回11月7日(土)19:00~21:00

2020年10月25日実施 中小企業診断士2次筆記試験 解答速報 | TBC受験研究会|中小企業診断士

 

予備校の漆 AAS

解答解説会はないが、試験問題が1番始めにアップされるはず。

2次試験過去問ダウンロード│AAS中小企業診断士 2次試験対策専門校

 

予備校の捌 EBA

再現答案採点サービス 申し込み期間 11月7日(土)正午まで

分析解説会(Live配信)11月8日(日)13:00~

令和2年度2次試験イベント情報 – EBA

 

予備校の玖 クレアール

再現答案提出、動画ありそう

中小企業診断士 | 通信講座で最短合格を目指すならクレアール

 

予備校の拾 スタディング、診断士ゼミナール、アガルート他 

がんばろう

 

ブログの縁壱 200%抜け駆けスタイル 診断士試験

再現答案当日作成

当日から事例Ⅳ、I、Ⅱ、Ⅲと日ごとに解説

200%抜け駆けスタイル 診断士試験 | わかりやすいのはマスト、具体的ならベスト。暗記と国語で試験を駆け抜け

 

皆再現答案の回収。追随は後を絶たず・・・。

 

今年は速度の経済のコロナ時代の超絶プロモーション戦略。

オンラインも対応で遠隔でも参加可能。

昨年解答速報会には足繁く通いましたので、コメントは試験後です。